次期iPad mini Retina版は年内に発売されるのか?

131003gold-ipad-mini

ゴールド仕様のiPad mini Retinaは出るのか?

2013年にiPad mini Retina版は出るのか?次期iPad miniがReitnaになるのは間違いないようですがパネルの生産が遅れて年内発売は難しいのではないかという憶測が流れています。

年末クリスマス商戦に新しいモデルを出せないということはないと思いますがiPad miniをReitna化するのはまだまだ技術的に簡単ではないということである証だと思われます。

iPad miniのディスプレイパネルは3社が供給予定ですがその1つがアップルの省電力要件を満たすことが出来ず生産が遅れているのではとの見方があります。

過去にiPadの場合、iPad2からRetina化したiPad3の変更時に重さが41g増加、厚さが0.6mm厚くなっていました。これはバッテリーの持ちを優先して重さ、厚さを犠牲にしています。しかしiPad miniの場合軽さが売りなので初代iPad miniより厚く、重くする訳にはさすがにいけません。

こうなるとバッテリーの高性能化とディスプレイパネルの省電力化が鍵になります。特にモバイル用途のディスプレイは省電力化が絶対条件になってくるので大量生産出来て尚且つ、製品の質も求められるのでiPad miniのRetina版はパネルのサプライヤーに頑張ってもらって年内にお願いしたいですね。

当方、iPad3とiPhone5があればiPad mini Retinaはいらないかな?と思っているが新しく発売されお店で触ったりしたら迷わず買いたくなりそうです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)