【とっても便利】入力補助アプリiPhone版のTextExpanderを購入。

TextExpander
App
カテゴリ: 仕事効率化

iPhoneで長めの文章を作成するならTextExpanderはとっても便利

ブログ作成には鉄板ツールだと言われていたTextExpanderTextExpander がセールをしていたので購入してみました。 TextExpanderはテキスト入力補助アプリで登録した短いパターンを入力すると自動的に文字が入力されます。

iPhoneで文章を書く時、フリック入力で文章を作っています。単語入力で通常でも先頭の文字を入力していくと候補が次々に出て来るのですがiPhoneの文字入力はちょっとおバカさんで結構なストレスです。ちなみにMac版の「ことえり」もストレスが溜まるので「グーグル日本語入力」を使用しています。

TextExpanderがあればフリック入力がより高速に

このTextExpanderはスニペットという定型文を登録しておけば、簡単な文字を入れるだけですぐにその文字を呼び出してくれます。例えば、フリック入力で英語の文字を入れる時に英語のキーボードに変更するのが面倒なのでよく使うアップル製品を登録しておけば便利です。

140415textecpander

自分用のスニペットを作成しよう

?を一番前に入れれば他の文字入力と被らないで済みます。例えば「?まくふ」とフリック入力すればポンと小気味の良い音と共に「MacBook Pro」と変換されます。これから色々と登録していけばフリック入力でも速く文章を作成することが出来ますね。ネットには色々な便利なスニペットが紹介されているので参考にもなります。

TextExPanderは外部アプリとの連携もしていて、もし今愛用しているテキストエディタが対応していたらラッキーですね。ぼくは「iライターズ」と「DAYONE」が対応していました。

まったく更新頻度の低い当ブログですがiPhoneで記事をメモ程度ですが作成し自宅のMacBook ProのMars Editで記事を完成させてアップしています。普段使うことの多いシンプルな純正アプリの「メモ」は対応していないようですね、残念。でも「iライターズ」と「Day One   」が対応しているので長めの文章を書く時はこの2つのどちらかでやっていこうかなと思います。

このTextExpanderはもともとMac版がありiOS版とスニペットの共有も出来るのですがフリック入力と物理キーボード入力では入力補助の文字の簡単な入力の仕方も変わってくるので別々に用意していこうとおもいます。

Mac版のTextExpanderもあるよ

Mac版TextExpander for Mac はApp Storeでも購入できるのですが規約の関係上によりアップデートが止まっています。 なので最新のバージョンを入手するにはtextexpanderホームページからの購入が良いです。

長めの文章をiPhoneで下書き、または完成させる必要がある方は入れとくと重宝しますよ。

日記風にも使えるエレガントなエディタアプリ

Day One (日誌 / 日記)
App
カテゴリ: ライフスタイル

iPhone用日本語補助入力アプリ。まさに仕事効率アプリ!

TextExpander
App
カテゴリ: 仕事効率化

Mac版も!日本語補助入力アプリ。

TextExpander for Mac
App
カテゴリ: 仕事効率化

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)