Apple TVとAirPlayとiPhoneで音楽を聴く自堕落スタイル

140423appletv

手軽に音楽を聴くにはApple TVとAirPlayとiPhoneが最強

AirPlayの登場でリビング周りの快適さがとても心地よくなった。AirPlayはApple TVを経由して写真、ビデオ、ミュージック、ゲームをiOSから大画面のテレビにストリーミングしてくれる。中でも音楽は気軽に楽しみたいですよね。

iTunesを使うにはパソコンを開かなければいけないしそれすらも億劫な時がある。(ぼくだけか?)そんな時は誰の手元にもあるだろうiPhoneだけで音楽を流すスタイルが最高です。仕事から家に帰ってきて部屋にゴロンとしてBGMの音楽をかける時、手元のiPhoneの下から上へスワイプしてでてくるコントロールセンターからAirPlayを選び「ミュージック」アプリで曲を選ぶだけ!上質なリモコン替わりなので楽々!

iPhone→AirPlay→Apple TV→DAC→アンプ&スピーカー

AirPlay対応のスピーカーを買わなくても今持っているアナログなスピーカーがApple TVとDAC(デジタル/アナログコンバーター)があればAirPlay対応のように音楽ストリーミングが出来ます。

先日のエントリー MacBook Proから手軽にデジタル出力してアナログスピーカーにつなげる方法

で紹介したDAC FiiO USB オーディオインターフェース D5は安くて様々な接続に対応しているのでとても便利。これをApple TVとアナログスピーカーのアンプに繋げればiPhoneをAirPlayでライブラリ兼リモコン代わりにして超自堕落リスニングスタイルが完成します。Apple TVはテレビに接続するだけでなくアナログスピーカーをAirPlay対応スピーカーのようにしてしまう使い方もありますよ。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)