iPhone5/5sのSIMカードはiPhone4でも使える?

140523iPhone4
iPhone5のスリープ/スリープ解除ボタンの交換プログラムに申し込み

iPhone 5 モデルのスリープ/スリープ解除ボタンの無償交換に該当してしまった為、「ピックアップ&デリバリー修理」で申し込み本日、ぼくのiPhone5が旅立ちました。

持ち込み修理で代替機をお願いしようとしたのですが先週からシステム障害があったらしくて大混雑だったのでアップルに電話して配送受け取りに来てくれる「ピックアップ&デリバリー修理」でお願いしました。

配送業者に預ける時の注意点として

  • 「iPhone を探す」をオフ
  • iTunesまたはiCloudにバックアップを取る
  • SIMカードを抜いておく。

iPhone4にSIMカードは差し替え可能か?

「ピックアップ&デリバリー修理」だと代替機がないので1週間ほどスマホが無い状態になるので車載iPodになっていたiPhone4でこの1週間を凌ぐことにしました。iPhone4にSIMカードを差し替えてモバイル通信出来ないかなあと思いましたがそもそもiPhone5/5sとiPhone4ではSIMカードの大きさが違うのですね。

iPhone5のナノSIMをアダプタでマイクロサイズにしたらiPhone4に挿せる?

iPhone4/4sマイクロSIMiPhone5ナノSIM。アダプタ(下駄)を履かせて、成功事例はあるようなのですがそもそも、ぼくの場合iPhone4はソフトバンク、iPhone5ではauに乗り換えたので無理らしいです。どちらも同じキャリア、ソフトバンクなら成功していることもあるようですね。残念。。au同士だと再アクティベーションを求められるみたいですね。

この1周間は無線LANのオアシスを求めて砂漠を彷徨うことになりそうです。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)