BookLive!が電子書籍のレンタル「2days」をスタート!

電子書籍ストア BookLive!

2日間だけ読める電子書籍で安く!

電子書籍がクーポン配布、期間限定値下げなど色々とサービスを行っていますがBookLive!が電子書籍のレンタルのようなものを開始しました。

BookLive!で購入する

電子書籍ストア「BookLive!」の新サービス「2days」は購入した電子書籍を2日間(48時間)限定で閲覧できるサービスで電子書籍のレンタルのような形だ。通常よりも安い値段設定になっている。

スタート時、マンガ、文芸書、ビジネス書、ライトノベル、雜誌、写真集と約4000冊が対象になっていてさらに順次拡大していくという。中心価格は199円で電子書籍の新しいスタイルになりそうです。

電子書籍はあまり所有欲には関係なさそうですがたくさん持っていても物理的に邪魔にならないのでどんどん購入することもある一方、一度読めばいいという軽い感じがあれば安いことも要素になって電子書籍を利用する回数は増えるのではないでしょうか。

また2daysでレンタルした電子書籍は通常版にアップデートを閲覧終了から7日間以内の追加料金で可能になります。(非アップグレード版もある)。これもちょっと読んでみたいという敷居を下げてくれる良いサービスだと思います。

電子書籍のレンタル「2days」は定着するか?

ただ、今ざっと2daysに対応した書籍を見てみましたが当然ですが新刊はなく、マイナーな書籍が大半で特に読みたいと思うものが現在ではありませんでした。(ここは個人の好みかも知れませんが)これから対応書籍を拡大していくということなのでこれからに期待です。

 

池井戸潤の最新刊!予約受付中。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)