いつのまにかiMovieがAVCHDに対応していた

2014 11 11 16 24 10

Macで動画編集を始めよう!

一つ前のMac OS Xの「Marvericks」の時にバージョンアップしたiMovieAVCHDの取り込み機能が大幅に改善されていました。Macで動画を扱うのは結構ストレスで特に編集などせずにビデオカメラの内蔵メモリやSDカードに溜めっぱなしにしていました。

久しぶりにメモリの空きが無くなったのでMacにとりあえずコピーしておこうと思っていたらiMovieが普通にAVCHDファイルの読み込みに対応していたことを今更ながらに気づきました。

以前はAVCHD形式は「カメラアーカイブ」機能から取り込んでいたのですがMOVなどに変換すると容量が半端無く増えるので、AVCHD形式はハードディスクにコピーして将来、Macで使いやすくなるまで眠らせていたのですが、そろそろ写真だけでなく動画の整理もして行こうかなと思います。

今使っているメイン機はMacBook Pro Mid2012なのドライブレスなのでディスクに書き込んでの保存は選択肢にないのでApple TVやiPhone、iPadで見ることの出来る動画ファイルの作成になります。

今回、Mac OS XはYosemiteになりiCloudフォトライブラリに対応したiOSアプリ「iMovie 2.1.1」リリースしたので動画編集もiPhone、iPad、Macとシームレスに共有出来て便利になりましたね。

iMovie
App
カテゴリ: ビデオ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)