次期iPhone6sはデュアルレンズで光学ズームを搭載?

150115duallens_iphone

iPhoneのカメラはデュアルレンズになってさらに進化する

先週の記事でiPhoneはカメラメーカーを凌ぐシェアを誇るカメラであることを紹介しました。

関連記事:アップルはカメラメーカーに?Flickrでは第2位の使用率。

iPhone6 PlusではiPhone史上最高のカメラが搭載されていて8メガピクセル、光学式手ぶれ補正が付き暗い場所でもそうそうブレることがなくなりました。そしてRetina HDディスプレイ1920×1080の401ppiで5.5インチのモニタが付いていることになります。

そして次期iPhone6sではさらにカメラ機能が進化してデュアルレンズを搭載するかもしれないということです。

デュアルレンズとは?

デュアルレンズとはその名のとおりカメラを2つ搭載すること。2つ搭載することで出来る機能が広がります。

デュアルレンズになるとどうなるのか?
アップルが開発するデュアルレンズがどのような機能を実現出来るかはまだ判りません。デュアルレンズは他社製のものが搭載されているモデルもありますがアップルならではのデュアルレンズによるカメラ機能を搭載してくるのではないでしょうか。
予想としては「デュアルレンズで光学ズーム機能を実現する」、「デュアルレンズで広い角度の撮影に対応し広角レンズ的な画角が実現する」などが有力でiPhone6で高性能になったカメラ機能が次期iPhone6s、またはiPhone7でさらに進化しそうです。

基本、iPhoneは2年毎にフルアップデート、1年では外観はほぼ変わらないマイナーアップデートになっています。デュアルレンズがもし搭載されるのならばiPhone7ではないかな、というのがぼくの感想です。それにしても楽しみですね。

Camera+
App
カテゴリ: 写真/ビデオ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)