公時神社から金時山へ登山に行ってきました(仙石原ルート)

150115kintokiyama

山頂からの富士山が最高!金時山登山

箱根の仙石原に温泉に行ったついでに金時山へ山登りに行ってきました。

金時山へは色々な方面からアクセスできます。仙石原からは公時神社の境内に金時山への登山道があります。公称では頂上まで約3km、時間は約1時間25分ぐらいです。

150115kintokiyama_2

公時神社から金時山山頂へ

公時神社(金時神社)は金時山にある神社で、日本昔話でお馴染みの金太郎のモデルになった平安時代の武士、源頼光に仕え四天王の一人、坂田公時(さかたのきんとき)が祭られています。ここは無料の駐車場とトイレがあるのでマイカー登山に人気です。

公時神社(金時神社)
住所:〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1181
駐車場:あり
公時神社ホームページ

150115kintokiyama_3

仙石原ルートは階段が多く傾斜がきついけど。。

金時山は1200m程度と低い山ですが公時神社からのアクセスは傾斜があり、ほぼ階段状なので上りはきついので注意が必要です。

150115kintokiyama_4

特に山頂付近は傾斜がきつく、その姿がイノシシの鼻のように突き出ているので猪鼻嶽(いのはなだけ)と呼ばれていたそうです。

150115kintokiyama_6

ちょうど、仙石原からは乙女峠があり富士山が見えない盆地になっています。公時神社からのアクセスも途中は富士山を見ることは出来ません。なので頂上に登った時の富士山の大きさにびっくりします。この頂上に着くまで富士山が見えないのが逆にこの登山道の魅力ですね。頂上についた時の感動が味わえます。

150115kintokiyama_9

芦ノ湖も見渡すことが出来ます。

箱根登山でも金時山が人気があるのが判ります。傾斜があり大変だけど短時間で登れて山頂の眺めが素晴らしいです。温泉の前におすすめです。

150115kintokiyama_7

 karrimor(カリマー)のイクリプス 27 (Eclipse 27)、タウンユースとアウトドアにも使えるデザインが秀逸なリュックサック。今回初めて登山で使用しました。軽量で肩ベルトもしっかりしていて登山にも最適ですね

関連記事:カリマーのeclipse(イクリプス)27、リュックサックを購入。

THE神社
App
カテゴリ: 旅行

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)