D5300でファイル名が重複してしまう場合の対処法

150117nikond5300

D5300でファイル名を変更する方法は?

過去にApertureで写真のファイル名を一括変更するやり方を紹介しました。「ファイルの日時」にすると秒単位まで表示され重複することもなく時系列管理に最適です。

関連記事:Apertureの使い方 写真の名前を日時で一括変換する

ただ、ニコンD5300にしてから大容量のSDカードを挿しっぱなしにしてたりして取り込みをマメにしていないとSDカードに撮りためている場合はD5300はデフォルトだと撮影するごとに_DSC0001NEFから始まってしまい意外と面倒です。

それでD5300の
メニュー」→「カスタムメニュー」→「撮影・記録・表示」→「連番モード」をONにします。

こうするとファイル番号がリセットされないで通し番号になります。Apertureに取り込む前のファイル管理が楽になります。

デジタルカメラのファイル名は、カメラ映像機器工業会(CIPA)の規格で、英数字4文字、プラス数字4桁と決められています。ニコンの場合はコンデジが(DSCN数字4桁)、一眼レフはRAWファイルは「_DSC数字4桁」、JPGファイルは「DSC_数字4桁」となります。D5300に限らず他のニコンの一眼レフもカスタムメニューから変更出来るようです。

とりあえず同じファイル名にならないように上記のカスタムメニューで連番モードをONにすればリセットされることなく連番でファイル名が付けられます。

あとはApertureに取り込んでから一括変更で「ファイルの日時」に変更して外付けHDDなりに保存します。

Aperture
App
カテゴリ: 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)