アップル2月にスペシャルイベント開催か?「Apple Watch」「MacBook Air 12インチ」「iPad Pro12.9インチ」発表?!

150119applewatch

2015年は新製品ラッシュ?アップルの新しいデバイスはどうなるのか?

2015年のアップルは去年のiPhone6の成功よりさらに先へと進んで行く年になるかもしれない。早くも2月にスペシャルイベントを開催し新製品の発売を謳うのでは、と言われています。

Apple Watch、間もなく発売!

Apple Watch」というウェアラブル、スマートウォッチでは開発は早くから伝えられていたけど他メーカーはすでに発売開始しているところも多く、後出し的というか、真打ち登場というのか、発表は2014年にしたけど発売開始となるとイベントを開くデバイスであることは期待度からも伺えます。

MacBook Air 12インチの極み度

合わせて発表されそうなのが最近、リークが増えてきた「MacBook Air 12インチ」なにやら従来のUSBの仕様を変えてMagsafeアダプタも何もかも取り払った極薄のMacBook Airが発表されるのではないか、いうのが現実味を帯びています。iPadで基本、ネットに繋ぐことですべてを賄うことにユーザーも慣れてきているので超シンプルな「MacBook Air」というのも「MacBook Pro」との棲み分けがわかりやすいかもしれません。

iPad Proとは?画面が大きくなるだけなのか?

最後はなんと「iPad Pro 12.9インチ」も発表されるのでは?という憶測もあるようですね。iPad Proとは画面が大きくなったiPadということなのか、他になにかプラスアルファがあるのか、興味は高まります。ただ単に画面がおおきくなるのであればiPad Plusとも言えそうですからね。ProというのはどのようなiPadの進化なのか期待が膨らみます。

例えばiOSとMac OSXのデュアルブートが可能とか、新しいのだとiPad Pro用のスタイラス関連のものが発表されるのでは?というのもあります。スタイラスといえば伝説の初代iPhoneのプレゼンでジョブズがけなしていたあのスタイラスです。。。笑。

iPad Proにはスタイラスペンがつく?

ただアップルは2012年などに光学スタイラスの特許などを取得している経緯もあり当時では(小さい画面の初代iPhoneと当時の技術)出来なかったことが、現在はiPadの大きな画面で新しい技術のスタイラスでは有効なユーザーインターフェースであると新しい舵を切ったのかもしれません。

初めはオプションのスタイラスペンとかになりそうですが将来的には電子ペーパーと電子ペンで物を書くことになるのでしょうか?スタイラスも過去の物ではなく、これからの技術に生まれ変わるかもしれません。

Apple Watch」、「MacBook Air 12インチ」、「iPad Pro 12.9インチ」と全部欲しくなりそうなガジェットばかりですね。楽しみです。

via apple.jp

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)