ハイレゾらしさをワイヤレスで!BluetoothのLDACとは?

150130walkman

高音質BluetoothコーデックLDACがウォークマンA10シリーズにも対応してくれる!

LDACとは?

Bluetoothに採用された新開発のコーデックでワイヤレスながらも高音質での伝送が可能。ソニー独自の規格ではあるがハイレゾ音源などがワイヤレスでも音質を今までよりは損ねること無く聴くことが可能。

ワイヤレスか高音質か、悩むことが無くなる?

高音質かワイヤレスか?こだわりと手軽さの二者択一だったのが新しい技術によって解消されつつあります。昨年のハイレゾブーム?を受けて様々な製品が発表されてきましたが新しい技術の普及も進んでくれるとうれしいですね。

Bluetoothは元々、音楽鑑賞用ではなくデジタルデータのワイヤレスでのやりとり用で音質的には良くないと言われていました。なのでBluetoothでのワイヤレス環境での音楽鑑賞を避けていた方もいると思いますが今回の「LDAC」という音声圧縮技術(コーデック)はハイレゾらしさを伝えられてワイヤレス再生出来るので高音質と手軽さをどちらも享受出来るうれしいコーデックです。

ソニー独自の高音質コーデックではあるけれども普及して対応機種が増えると嬉しいですね。今回、先日発表となったソニーのウォークマンの最上位モデル「walkman NW-ZX2」が対応していて、嬉しい事にぼくが以前購入したハイレゾ対応のウォークマン「ソニー ウォークマン Aシリーズ  NW-A16」も4月にソフトウェアアップデートにてLDACに対応してくれます。

Bluetoothで手軽にワイヤレスで高音質を楽しめるLDAC。対応のヘッドホン、スピーカー「ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X55/B」もすでに発表されているので要チェックです。

ウォークマンの最上位モデル「NW-ZX2」

Bluetooth LDAC対応スピーカー

ハイレゾ対応エントリーモデル

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)