iPhoneへ動画を取り込む方法。iMovieとiTunesどちらが便利?

150224imovie

iCloud Driveでどれくらい便利になるだろう?

先日、ビデオカメラ(キャノンiVIS)で撮った動画をiPhoneに入れようと思い、Mac版iMovieから取り込んで「iTunesを利用してのiPhoneへ同期」と「iMovieからiCloud Drive経由のiPhone同期」と、どちらが便利かなと考えてみました。

参考記事:いつのまにかiMovieがAVCHDに対応していた

この記事にもあるようにいつのまにかiMovieがAVCHDに対応していて以前よりはMacで動画を扱うことが楽になりました。取り込みはMac版iMovieで取り込んでiTunesに渡しiPhoneと同期か、そのままiCloud Driveを利用してクラウド保存するか、どちらがいいのでしょうか?

iTunesを利用してのiPhoneへ動画を同期する

これはMac版iMovieで動画を取り込んで共有からiTunesに渡し、iTunesでiPhoneに同期する方法です。これは音楽をCDから取り込んでiPhoneに入れる要領と同じですね。ただしiPhone側では「ビデオ」アプリからの視聴になります。映画、ミュージック・ビデオ、ホームビデオと分類されていてホームビデオのところに格納されています。

iMovieからiCloud Drive経由のiPhoneへ動画の同期

iMovieのライブラリからTheatreに保存してiCloud Driveにアップロードします。フルHDだと時間もかかりiCloud Driveの容量もすぐ無くなってしまうのでダウンエンコードしてiPhone、iPadで普通にみれるぐらいのサイズの方がいいかもしれません。

iOS版のiMovieを起動してTheaterを選ぶと雲マークがついた動画がMacのiMovieと同じようにあります。これは「iCloud Drive」上にあるのでストリーミング再生になります。もちろんダウンロードも可能です。

どちらが綺麗に見える?

Wifi環境で見るだけなら「iCloud Drive」(クラウド)上のをストリーミングすればiOSデバイスの容量を圧迫しないですみます。ただ、ストリーミング再生なので若干、画像は粗くなってしまいます。

iTunes同期で「ビデオ」アプリからの動画視聴はiPhoneへダウンロードしているのでiMovieのTheater保存の時よりダウンエンコードしてもそれなりに綺麗に見えました。

iTunes同期でiPhoneへ入れた動画参考。

  • 再生時間 3分 
  • サイズ 77.1MB 
  • 画面サイズ 854×480 
  • コーデック AAC、H.264

ぼくのiPhone6 Plusの画面でも854×480でも綺麗に見えました。

iTunes同期からのiOSアプリ「ビデオ」(ダウンロード)の視聴。 Mac版、iMovieとiOS版iMovieで「iCloud Drive」を使用した視聴(ストリーミング&ダウンロードどちらも可)

MacのiMovieで取り込んだ動画をiPhoneで見る方法を2つ試してみました。 ちなみにiMovieのTheaterからApple TVや他のiOS版iMovieが入ったデバイスからiCloud Driveを通して視聴することが可能なのでiCloud Drive経由の共有がこれからの主流になるでしょうね。

だけどまだiCloud Driveの使い勝手が微妙に煩わしいのも事実です。iPhoneのファイル管理がこれからますます便利になると良いですね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)