iCar?Appleが電気自動車を開発中か?

150226icar

iCarは本当に実現するのか?

ロイターによると電気自動車向けのバッテリーメーカーとして知られるA123 Systemsがアップルに不当にエンジニアを引きぬかれて企業秘密の同社のリチウムイオンバッテリーの開発事業に携わらせているとしてアップルを提訴しているようです。

また、噂ではあるけれども電気自動車のトップメーカー、テスラ・モーターズからも技術者を引き抜こうとしていたという話もあるのでアップルによる電気自動車「iCar」も現実味を帯びてきます。

アップルが作る電気自動車。ジョナサンアイブがデザインする自動車はいったいどんなにフォルムになるのか、やはり未来を感じさせて今までの自動車とは全く違う物を期待させてくれますね。

アップルは車に関してApple CarPlayで車の中でiPhoneを使う方法を提案しています。車社会のアメリカでは特に自分のiPhoneを車で活用したいという需要が多そうですね。

Apple CarPlayは進んでいるのか

Apple CarPlayは車メーカーと提携していかなければならずアップルの公式H.Pでは多くの提携パートナーがならんでいますが(日本ではホンダ、マツダ、三菱、日産、トヨタ、スバル、スズキとあるのでほぼすべて)やっぱり自分で車も作った方が早いや、とアップルが思ったのかもしれません。

2020年ぐらいにはiCarが発表されるのでは?なんて記事もありますが2020年ってもう5年後なんですよね。本当に楽しみです。

アップル-CarPlay

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)