【まとめ】MacのiTunesでハイレゾ音源を再生する設定と変換ソフト その1

150603audirvana

iTunesでハイレゾを管理したい!でもどうすれば?

参照記事: Macでハイレゾ再生するソフト選び

1年以上前に書いた記事ですが未だにアクセスがあるのでMacの環境でハイレゾを再生するには?をまとめてみたいと思います。

ハイレゾ音源のダウンロードサイトはFLAC形式が主流

今、ハイレゾ音源を入手出来るサイトはハイレゾ配信サイトe-onkyo musicなどがありますが主流はFLAC形式のハイレゾ音源になっています。

FLACとは?

FLAC(フラック、Free Lossless Audio Codec)はオープンソースの音声ファイルフォーマットです。可逆圧縮なので元の音声データからの音質の劣化がないのが特徴。量子ビット数は8〜24bit、サンプリング周波数は8kHz〜192kHzをサポートしています。

Mac(iTunes)がFLACに対応していないのが問題。

Macの音楽管理といえばiTunesですね。iTunesは音楽管理、再生、購入、そしてiPhoneとの接続と便利でハイレゾ音源もiTunesで管理したいところ。。ですがこれが一番のネックなのですがiTunesはFLAC形式に対応していないのです。(2015.6月現在)

なのでハイレゾサイトからダウンロードしたハイレゾ音源(FLAC形式)はMacでは通常では再生出来ません。(後述しますがAudirvana Plusなどのサードパーティ製ソフトを使用すれば可能。)

それではMacはハイレゾに対応していないのか?

ハイレゾの代表的なファイルフォーマットのFLACに対応していないだけでMac自体はハイレゾ音源96kHz/24bitには対応している機種がほとんどです。ぼくがメインで使っている3年前のモデル、MacBook Pro Retina(2012)も96kHz/24bitまでは対応しています。

Mac自体はハイレゾに対応しているのにファイルフォーマットFLACに対応していないだけ。

まとめるとMacでハイレゾ音源を聞くことは可能。ただし現在主流のFLAC形式のハイレゾ音源には対応していないのでFLACを対応する音声フォーマットに変換すればMac(iTunes)で再生が可能ということになります。

関連記事:MacでFLACからApple Losslessに変換するソフト「X lossless decoder」が便利。

    :疑問「Mastered for iTunes」はどれくらい高音質なの?

次回 【まとめ】MacのiTunesでハイレゾ音源を再生する設定と変換ソフト その2 へ続きます。

150603bytheway

By The Way Red Hot Chilli Peppers ハイレゾ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)