WWDC2015開幕!何が発表されるか?
今夜、日本時間深夜に行われるWWDC2015。Appleのデベロッパーのためのカンファレンスなのですが新しいサービスやプロダクトの発表の場でもあります。
最近はソフトウェア開発に関しての発表がメインで次期iOSやMac OSが発表されてきました。今回のメインはAppleの定額音楽配信サービス「Apple Music」になりそうです。
アメリカでは定額の音楽ストリーミングサービスが主流になりつつあり、iTunes Storeのダウンロード配信は成長が鈍くなっています。なのでBeats Musicをアップルが買収した頃からアップルによる定額音楽配信サービスが近々発表されるだろうとは思われていました。
今回の「Apple Music」は月額10ドルといわれていて為替通りだと日本円で1250円あたりになります。年間約15,000円。高いのか安いのかはユーザー次第ですが、ストリーミングオンリーなのか、ダウンロード可でオフラインでも使えるのか、まだわかっていません。
もしダウンロード可でオフラインでも音楽を聴けるのなら爆発的に広まる可能性はありますね。スマホなどは7G制限などありますから。
この「Apple Music」のために買収したとされる「Beats Music」はストリーム&キャシュのタイプだったので、オフライン使用も出来るかもしれません。
アップルによる定額音楽配信サービス、ただ音楽をストリーミング出来るだけじゃなく何か音楽と親密になれるような形をアップルがかつてのiPodの登場のようなものを期待したいですね。