大切な写真をクラウドにバックアップするなら「Google フォト」がおすすめ!

150622google_photos

Googleが無料で容量無制限のストレージサービス「Google フォト」を開始!

Googleが写真と動画のストレージサービスを開始しました。なんと容量無制限で無料、iOSアプリもあるなんて!「Googleフォト 」。

無制限で保管できるのは写真は1600万画素、動画は1080pまでです。容量無制限で無料は、もう価格破壊どころじゃないですね。「ただ」ですから。

クラウドサービスはアップルやアマゾン、Dropbox、Boxと色々とありますが「写真をクラウドに容量無制限で保存出来る」ということだけなら「Googleフォト 」が最強といってもいいんじゃないでしょうか。

「Google フォト」があれば写真のバックアップにコストをかけずにクラウド保存が出来る

ぼくの写真管理方法はApertureを使いマスターファイルは外付けハードディスクに保存して別のハードディスクにも同じものをコピー保存して2重の備えをしてをしています。ハードディスクはいつ壊れるか分からないですからね。

そこに、この「Google フォト」サービスの活用もバックアップ術の中に組み込むと完璧ではないかと。バックアップをとっているハードディスクとそのミラーリングしているもう一つのハードディスクは当然、2台とも自宅にあるので何か災害なんかあれば2台とも駄目になる可能性はあります。

Google フォト」なら無料無制限なのでコストもかからずにクラウドにバックアップ場所を確保出来る。もちろん、1600万画素以上は自動で圧縮されてしまうのだけれど、3重の備えなのだから1600万画素あれば十分だ。

「Google Photos」は容量無制限なのになぜ無料?

なぜ無料なのか?を考えると、さすが検索大手Google、写真から情報を抜き取る技術があるようです。

これは写真にも個人の情報があり、例えば車の写真が多くあれば車好きの人だろうから、車関係の広告を打てるといった、ある種、売り手としては潜在顧客を明確に出来ます。ターゲティング広告の情報が写真には含まれているのですね。

Googleは写真を情報化するということ。Googleに情報を与えすぎると懸念する考えもありますがGmailなんかは既にそうですからね。

子供の成長の軌跡や家族の写真はクラウドバックアップ出来れば憂いなし

写真家でもないし、プロでもないけれど子供の成長の軌跡や家族の写真は何にも代えがたいもの。クラウド保存出来れば憂いなし。ですよ。

 

Googleフォト
App
カテゴリ: 写真/ビデオ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)