【おすすめ!】D5300に単焦点レンズを購入。SIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F1.4

シグマ単焦点レンズArt 30mm F1.4 ニコン用を購入する理由

新しく単焦点レンズの物欲が湧いてしまいまして、あれこれ探していたのですが最終的にSIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM ニコン用を購入することに決めました。なんかシグマのレンズばかりになってきましたがこのシグマのArtシリーズは描写力がとても評価されているレンズです。

今まで単焦点レンズ50mm F1.8を持っていました。50mmだとちょっと狭くて撮る時に下がって撮るか、限られた範囲で撮っていたので30mmだとより広角になるので、また違った作風が出来そうです。

F1.4というのもとても明るいレンズなのでこれも楽しみです。暗くてもそうそうブレることは無いという安心感があります。単焦点でF1.4の明るいレンズで作るボケ味を早く試してみたいですね。

合わせてKenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 62mm レンズ保護用 も購入。

純正のNikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと迷いました。どちらも良いレンズで純正のNIKKOR 35mm F1.8は価格も安く評価も良いです。

なぜ、高めのSIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 を選んだのか。

F1.4ととても明るいレンズであり室内や暗めの所でもブレずに撮れ、ボケも綺麗に表現出来ます。ピントが合わせづらいクセのあるレンズとも言われていますがそういうことも含めて楽しめそうです。

30mmというのもポイントです。単焦点レンズは50mmを主に使っていたのですがちょっと撮りたい時に狭い感じがすることが良くあったので30mmレンズだとちょうど良さそうな感じがします。

このシグマ単焦点レンズの一つ前のモデルは名レンズと言われ評価の高いレンズでした。今回、刷新されたシグマのArtシリーズも、とても評価が高いので楽しみです。

また到着したらどんな写真が撮れるのか紹介したいと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)