南房総「鴨川シーワールド」へ行く理由。迫力満点のシャチのショーは必見!

150907kamogawa_sea_world5

千葉の南房総にある鴨川シーワールドに行ってきました。車なら東京湾アクアラインの海ほたるPAから鴨川シーワールドへは約1時間10分なので都心や横浜からなら2時間あれば行ける距離。

東京湾アクアラインが現在も片道800円と割引中なのでとてもお得。都心や神奈川から千葉の南房総へ日帰り、もしくは週末一泊旅行という需要は増えているんじゃないかな。

2015年の9月30日まで「鴨川有料道路無料開放キャンペーン」を実施していて無料の房総スカイラインに加え、鴨川有料道路も期間中は無料になっているのでアクアライン→君津IC→房総スカイライン→鴨川有料道路と鴨川シーワールドまでドライブを楽しみながら行けます。

150907kamogawa_sea_world6 

ぼくは茅ヶ崎在住なので江ノ島水族館へは年に何回か行くけど、鴨川シーワールドは南房総の海の近くでまた違った魅力、迫力がありました。水族館と言うよりは確かにシーワールドと言った感じでシャチをはじめトドなど大きな動物が魅力です。

鴨川シーワールドの目玉はなんといっても日本では2つの水族館にしかいないシャチのショーですよね。

7

8月に行ったのですがシャチのショーで夏限定の「サマースプラッシュ」は本当にすごかったですよ。シャチが観客席に向かって盛大に尾で海水をかけてくれます。イルカと違いシャチはとても大きいので迫力満点です。

前の方はもちろん全席、ずぶ濡れになる覚悟が必要です。300円のポンチョがバカ売れしていました。あまり役に立っていなかったけど。(それぐらい凄いのです。。)

150907kamogawa_sea_world8

あんな大きなシャチと心を通わせているかのようなジェスチャーでショーを盛り上げているスタッフの方にはとても感動しました。シャチと友達のような触れ合いをしていてなにかジンとくるものが。

 

150907kamogawa_sea_world9

▲シャチの背でサーフィン!

150907kamogawa_sea_world11

▲笑顔のアザラシ。

シャチの他にもアザラシやイルカのショーも面白い。

150907kamogawa_sea_world11

▲色々な魚を見て回れます。こんなニモがたくさんな水槽も。

150907kamogawa_sea_world12

見どころはたくさんあるので1日があっという間でショーの時間を計算しながら回っていかなければ。

 150907kamogawa_sea_world10

▲ランチは日本で唯一つのシャチが見えるレストラン「オーシャン」で。

オーシャンという名の通り海の中をイメージした落ち着いた店内でゆっくり遅めのランチ。

レストラン「オーシャン」はしっかりとした食事が出来るところなのでお昼の時間帯はさすがに混んでるけど、少し時間をずらせば館内で唯一、ゆっくり出来るところかも。

150907kamogawa_sea_world2

レストラン「オーシャン」は日本で唯一、シャチの姿を見ながらお食事が出来る。シャチは日本で2つの水族館でしか見れないのだ。とても貴重だ。

ちょうどシャチのショーがある会場の巨大な水槽の下にレストランがある。

150907kamogawa_sea_world3

遅めのランチだったので、ちょうど良く見える席に案内してもらえました!

150907kamogawa_sea_world4

▲ランチはちょっと豪華に「伊勢海老カレー」を。美味しかった。

まとめ

南房総にある鴨川シーワールド。ちょっと遠いかなと思いましたが東京湾アクアラインを通り房総スカイラインを通れば2時間ぐらいで着くのでのんびりドライブをしながら楽しめるのではないでしょうか。

ただ鴨川シーワールドは見どころがたくさんあるので1泊したほうがゆっくりできていいかも。ぼくは隣接する鴨川シーワールドホテルに1泊しました。鴨川シーワールドに泊まる利点も後日紹介します。

迫力のあるショーの他に海の動物達との触れ合いを楽しめるディスカバリーガイダンス(要チケット)やクイズ形式で動物の生態を学べるスタンプラリーなど色々用意されているので活用したらさらに楽しいと思います。

鴨川シーワールド
  • 千葉県鴨川市東町1464-18
  • 04−7093−4803
  •  鴨川シーワールドホームページ
  • 営業時間 9:00〜17:00(9月18日まで)
    シルバーウィークはホームページ参照 
  • 入園料 大人2,800円小人1,400円 65歳以上2,100円
  • 駐車場 普通1,000円

予約は→楽天トラベル 鴨川シーワールドホテル

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)