やっと!新しいMacBook Proは10月に発表か?Touch IDと有機ELタッチバーを搭載?!

160813macbook_pro

9月に発表されるであろうiPhone7の話題でもちきりですが10月にはやっとMacBook Proの新型モデルが発表されるのでは?とこちらも噂が多くなってきました。

Appleは最近はiPhone、iPad、Apple Watchとモバイルデバイスに力を注いでいる分、MacBook ProやApple純正ディスプレイ、Mac miniなど大幅アップデートが滞っていました。

ここに来てやっとMacBook Proが刷新される日がきそうです。現在の最も新しいMacBook Proは実に2年前のIntelプロセッサをいまだに搭載している状態です。

気になる新型のMacBook Proのスペックはプロセッサやグラフィックボードのマイナーアップデートというよりは大幅なデザイン変更を伴うアップデートになりそうです。

といっても現在のMacBook Proは高精度アルミニウムボディで完成された感があり、薄型化、軽量化にはある程度出来るとしても限界がありそうです。

新型MacBook ProはTouch IDと有機ELタッチバーを搭載?

そこで話題になっているのはMac初のTouch IDと今までファンクションキーがあった場所に有機ELタッチバーを搭載すること。

Touch IDはiPhoneでお馴染みですね。これがMacにも搭載されるようです。有機ELタッチバーは現在ファンクションキーがあるところがマルチタッチ画面になるとのこと。これは便利そうですね。

Windows機にはノート型パソコンでマルチタッチ操作が出来るモデルがありますがiPhoneで先駆けたAppleはマルチタッチ搭載のMacBookを発売することは考えていないようです。ノート型のディスプレイでのマルチタッチはちょっと疲れますからね。。

そこでキーボードの上部にあまり使われていないであろう物理ファンクションキーをなくして、ここにマルチタッチバーを付けることは目からうろこですね。色々と出来ることが増えそうです。

新型MacBook Proのディスプレイの進化は?

あとはディスプレイの進化はどうなるのでしょうか?iMacのように5Kディスプレイ搭載とか、可能性はどうなんでしょう。バッテリーの問題で4Kディスプレイも難しいのかもしれません。ちょっと期待したいですね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)