iPhone7 Plus を予約しました。ハイレゾファイル取り込みやRAW撮影を考えて最大容量256GBに決定!

iPhone7Plusレンズ

via apple.jp

発売日に入手することは出来ませんでしたがiPhone7 Plusのシルバー256GBを予約しました。auのiPhone6 Plusからの機種変更になります。

iPhone7 Plusは全体的に品不足のようで、いつ入手出来るか判りませんが楽しみです。今回は最大容量が256GBと倍増になったので迷わず256GBに決定。

今はiPhone 6 Plusの128GBですがハイレゾファイルや動画ファイルが膨れ上がり、もしかしたらiPhoneでRAW撮影もするかも、ということで256GBはうれしいですね。

モバイルデバイスのiPhoneが現在メイン機で使用しているMacBook ProのSSDストレージととうとう同じ容量になってしまいました。

iPhone7

ハイレゾファイルは実際はApple Losslessに変換したものを取り込んでいます。それでもiTunesで購入した曲やMP3ファイルより10倍ほど大きいサイズになります。

カメラ機能が進化したiPhone7 Plusで、RAW撮影するとファイルも大きくなります。写真の場合はiCloud Driveとも関係してくるので悩ましいですね。

現在はニコンD5300、デジタル一眼レフカメラで撮影したものをAdobe Lightroomで現像、Jpeg保存、併せて「写真」アプリに取り込みiCloudで同期、という形をとっています。

IOS10でRAWがサポートされた訳ですが、Adobe Lightroom MobileでRAW現像が可能です。Adobe Lightroom MobileはCreative Cloudフォトグラフィプランを購入していると無料で使用出来ます。

auからのお知らせだとiPhone7 Plusの入荷はまだまだ先になりそうなので、それまでに環境を整えておこうと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)