アップルデジタル雑誌読み放題サービス「Texture」を買収。電子書籍も定額制へ移行か。

apple ibooks

Apple.com

あまり大きなニュースにはなっていませんが、アップルがデジタル雑誌読み放題サービス「Texture」を買収したと報じられました。

iTunes Storeの音楽は単体売りから定額制聴き放題サービスのApple Musicへと順調にユーザーが移行しているようです。

iBooksも定額読み放題サービスへと舵をきるのか気になるところ。電子書籍の中でも雑誌は毎月デジタル定額読み放題サービスとは相性が良いと思います。

雑誌限定でのデジタル定額読み放題サービスなんてのもありかも知れないですね。

ちなみにアップルは今回のTextureの買収について公平なジャーナリズムをユーザーに提供するためということも伝えています。

それにしてもデジタルはどれもサブスクリプションサービス(例えば毎月定額制のサービス)に移行しますね。

ぼくも確認してみました。

・AdobeのPhotoshop、Lightroomのフォトプラン

 

・WindowsのオフィスのSolo360

・アマゾンのプライム会員 

・アップルのiCloud Driveの容量アップ

いまをときめく企業にしっかりお世話になっていました。。。

アプリも今や定額制、クラウドの容量増加も必須、アマゾンプライムは数こそ少ないが音楽、動画、電子書籍の聴き放題、見放題、読み放題がパックになっています。

これから毎月の支払いがどんどん増えていきそうですね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)