MacRumors High Definition iTunes Music Downloads May Be on the Horizonの記事からなんと
iTunes Music Storeからハイレゾ音源の配信が早ければ6月にもスタートするかもしれないという話。6月といえばWWDC2014が始まる月じゃないか!これは可能性があるぞ。
すでにiTunesで配信するハイレゾ音源は音楽レーベルから提供されている?
アップルはここ、数年間、レーベルに96kもしくは192kのサンプルレートで24bitのハイレゾ音源の提供を求めていたとあり、もし6月にハイレゾ音源の配信が始まるとしたら開始からかなりのハイレゾ音源のカタログを用意してくる可能性があるようです。ワクワク。
70年代の伝説のロックバンド「レッド・ツェッペリン」の初期3作のリマスター発売の6月に合わせてくるか
そしてこれも6月なのですが70年台ロックの象徴「レッドツェッペリン」の初期3作がリマスター版ハイレゾ音源でリリースされることが決まっていて、もしかしたらこの6月の発売あたりにぶつけてくるのではないか、とも言われています。
1ドル追加でいままでiTunesで購入した曲がハイレゾにアップグレードできる?
またすでにiTunesで購入した曲にプラス1ドルでハイレゾ音源にアップグレードできるオプションも考えられているようで、ぜひお願いしたい。日本だと100円ぐらいでアップグレードできると万歳三唱です。そんなにうまくいかないのが日本のガラパゴスたる所以なんですけどね。
アップルと音楽、それはジョブズの音楽への情熱
アップルはそれまでの音楽業界をひっくり返し音楽ビジネスを変えたのだけれどもともとはジョブズが音楽を愛していたことがiPodやiTunesの成功につながりジョブズが好きな念願のビートルズとのオンライン配信が決まった時も大々的に告知していました。iTunesのハイレゾ配信開始という記念日に70年代の伝説的ロックバンド「レッドツェッペリン」を広告塔として持ってくることはありそうです。
オンライン音楽のダウンロードの売り上げが伸び悩んでいる中、iTuensのハイレゾ配信が起爆剤になりまた右肩上がりになるか? 新しい曲が売れないので過去の曲をベスト盤やら未発表曲をつけて似たようなアルバムを出したりするアーカイブビジネスはうんざりですが過去の名曲をより良い音で聞きたいという願望もあるのでアップルにはまた既存の概念を壊して、安くいい音を気軽に聴けるような環境を提供してもらいたいです。
iTunesで購入した2007年発売のベストアルバム。ツェッペリンの名曲がずらりと。聴き応えがあります。このリマスター版はかなり音が良くなり評価が高いアルバム。さてハイレゾはどのくらい期待できるのかな。
こちらは2014年6月発売予定のレッド・ツェッペリンのファースト・アルバムの新リマスター。