新しいMacに必ず入れるアプリ14種

MacBook Pro Retinaを購入してとりあえず入れたアプリをまとめてみました。ApertureとIllustratorの二つは棚から引っ張り出したディスクドライブでインストール。あとはAppStoreまたはWebからダウンロード。やっぱりAppStore便利ですねー。わざわざアプリのWebサイトまで行くのも面倒になってきた。。MBPRになったらディスクからのインストールは本当にレガシー。まあSDカードを直挿しできるだけでちょっと感動するぐらい古いノートを使ってた訳ですが。こうみていくとOS自体もそうなんですがクラウド前提、各デバイスでデータを同期できるものが多くなりすごく便利になった感があります。それぞれの良さはまた一つづつ紹介したいと思います。

1.Aperture 3
アップル純正ソフト。写真の調整から編集、管理までこれがあればたくさんある子供の写真も効率的に 管理してくれます。iPhotoのプロ版の位置づけ。
  Aperture
App
カテゴリ: 写真

2.MarsEdit
絶賛の嵐のBlogエディタ。確かにブログをエントリーするのにブラウザのみで行うのとこのMarsEditを使用するのでは全く手間が違う。Apertureから画像をドラッグ&ドロップでできます。

MarsEdit – the blog editor
App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

3.Day One
これは位置づけとしては日記アプリになりますが多分記録、メモ系として使っている人が多いと思う。Appleライクなきれいなインターフェースが魅力。iPhone、iPad,Macとどの端末からでも利用可能でiCloud経由で即同期してくれる。軽快なEvernoteという感じ。気になるツイートをコピーしてDay Oneにペーストしてあとで見返してます。

Day One
App
カテゴリ: ライフスタイル

4.Dropbox
オンラインストレージとローカルにある複数のコンピュータとの間でデータの共有や同期を可能とするオンラインストレージサービス。
120927dropbox
https://www.dropbox.com

 

5.AppCleaner
アプリを削除する時に関連ファイルも一緒にピックアップしてくれて削除できる。いつからかライブラリにアクセスすることを制限しているOS作りになっているので重宝。 (ファインダーメニューからオプション押しながら移動でライブラリにアクセスできます。)
120927AppCleaner
 http://appcleaner.softonic.jp/mac
 

6.Pocket
iPhoneやiPad版もありあとで読む機能ではこれ。情報収集に。

Pocket
App
カテゴリ: ニュース

7.iBackup
バックアップソフト。フォルダ単位から差分同期してくれる。Apertureのマスターデーターを定期的にバックアップ。iTunesフォルダも同期したい。ハードディスクはいつか壊れてしまうので。
120927iBackup
http://ibackup-2010.softonic.jp/mac

 

8.Audirvana Plus
もともとはFLACファイルの音楽を聞くために購入したがiTunesと連携できるようになったのでこちらで音楽を聞いている。音質最高!
120927Audirvana Plus
http://audirvana.com

 

9.Evernote
すべてを記憶するとりあえずなんでも保存できる記録アプリ。こちらもMac,iPhone,iPadなどのデバイスで同期できる。

Evernote
App
カテゴリ: 仕事効率化

10.VLC
色々な動画ファイルを再生できるメディア再生プレイヤー。QuickTimeで再生できないAVCHD動画の再生用で使用。iMovieでMOVに変換するのが面倒なので。
120927VLC
http://www.videolan.org/vlc/

 

11.Coda 2
Web制作に必要なアプリ。

Coda 2
App
カテゴリ: 開発ツール

12.Numbers
Apple純正アプリ。Excelの代替に。

Numbers
App
カテゴリ: 仕事効率化

13.Pages
アップル純正アプリ。Wordの代替に。

Pages
App
カテゴリ: 仕事効率化

14.Illustrator CS5
CS5はRetinaに未対応だが使用する時は外部モニターを使用するのでいいか。CS6から対応している。簡単な作業ならPhotoshopの代わりはないことはないがIllustratorは未だ代わるものがないので買い続けるしかない。
 120927Illustratorcs5

http://www.adobe.com/jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)