iOS6 beta4において、ホーム画面のアイコンが5行表示に対応していることがわかりました。9to5Macより
まだ推測の域ですがiPhone5は今までのアスペクト比を変更して1136×640ピクセル解像度のディスプレイを搭載していると思われます。つまり4インチモニタですね。
今までは3.5インチで960×640ピクセル解像度でした。初代iPhoneは480×320で現在は初代の縦、横が2倍になっています。なので今まではアスペクト比は変わっていないのです。今回アスペクト比の変更を伴う解像度変更だとしたらアプリ製作者は対応が大変だと思われます。ジョブズがいた頃はアスペクト比の変更は無いと思っていましたが蓋を開けてみなければ分からなくなってきました。ちなみに6月に発売されたGALAXY S3はHD1280×720の約4.8インチでサイズは高さ137mm。iPhone4Sのサイズの高さは115.2mm。
一般ユーザーは触ってみるまで善し悪しは判断は難しいかも。画面が広がる訳だから恩恵のほうが多いとは思います。あとは慣れですかね。個人的にはiPhone5において物理的サイズが大きくならなければディスプレイのサイズアップは嬉しいです。ホーム画面もどれにするか悩むので5行表示で多くアプリをホーム画面に置けるのは朗報です。
ジョブズなきあとの初めてのiPhone。その機能もそうですがこれからの方向性がどういったところに向いてくるのか楽しみですね。