iOS6のマップがやばい?iPad3でアップデートしてみた。

 

 

19日の未明にリリースされた待望のiOS6をiPad3で早速アップデートしてみました。アップデート時間は割と早くて15分ぐらいで終了。200以上の機能が追加されているのでこれから違いは色々分かってくるでしょうがぱっと見で変化に気付いたのは

1.iPad用の時計が追加された。
2.マップがgoogleから純正に置き換え。
3.Youtubeアプリが消えた。
4.Siriが使えるようになった。

ぐらいでしょうか。 Youtubeが消えるのは以前から言われていました。iPhoneではGoogleからYoutubeアプリが既に無料で配布されていますがiPad版はまだの様です。これはSafariでも見れるのでそんなにマイナスではないです。

問題なのはアップル純正のマップはちょっとまだスカスカで実用にはほど遠い気がします。下の画像のように鉄道路線、駅の情報が乏しいのがわかります。なのでiPhoneではiOS6のアップデートは見送りました。なので頼みのGoogle様のマップアプリ待ちです。恐らくアップルの承認待ちだと思われるので近々公開されると思われます。(ひょっとすると有料になるかも知れませんね。でもアップル純正のスカスカ度は実用に耐えうるまで時間がかかりそうなので仕方なし)とはいっても明日発売のiPhone5はすでにiOS6になっているのでしょうから早く公開して欲しいです。

下の画像を比べてみるとやっぱりiOS6のマップは心もとないです。。。iPhoneでマップをよく使うユーザーはグーグルのマップアプリがリリースされるまでiOS6のアップデートは慎重になったほうがいいかとも思えますね。それでもOSのアップデートはしたくなるのが人の性。その場合はmaps.google.co.jpのWebアプリを代用してなんとか凌ぐのが良いかも。使い勝手はアプリには及びませんが。。

 iOS6のマップ iPad3
iOS6のアップル純正マップ(iPad3)

iOS5のマップ iPhone4
iOS5のマップ(iPhone4)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)