丹沢 川遊びと中川温泉「ぶなの湯」に行ってきました

丹沢 中川温泉

夏休み、最後の週に丹沢に川遊びと日帰り温泉に行ってきました。丹沢湖を過ぎたあたりに中川温泉があります。中川温泉は約400年前、武田信玄が傷病兵を入浴療養させたと伝えられる「信玄のかくし湯」と呼ばれています。泉質はアルカリ性でお肌がツルツルになります。

中川温泉 ぶなの湯 

「ぶなの湯」は中川温泉の町営温泉施設です。中川川の川岸にあって川音が気持ちよいです。露天風呂が新設されていて内湯と2つの湯船になります。内湯の一部はジャグジーになっています。めずらしく強アルカリ温泉でそんなに混んでいなかったのでゆったりと温泉を楽しめました。(8月の土曜日に行きました。)穴場ですね。休憩室は2階にあり川の眺めがいいです。畳敷きになってます。

施設から見える川はちょうど川遊びスポットになっていて遊んでいる家族連れが結構いました。しかし駐車スペースがないので付近の宿に泊まっている方達でしょうか。以前はぶなの湯の駐車場に停めて川遊びしたあと温泉にはいるとか出来ていたみたいですが現在は施設を利用しない方が車をかってに停めてしまうのでしょうか施設を利用する時間だけしか駐車出来ません。(当然ですが)

私たちはもうちょっと川の上流に行って今は運営していないキャンプ場のオーナーの方でしょうか?ちょっと立ち話した時に一人500円でキャンプ場付近の川で遊ばせてもらいました。(なかなか駐車場があって川遊びができる深さがあるところがなかったので)

たまたまだったのですが誰もいないスポットを満喫できました。川の水はとても冷たくて綺麗で久しぶりに川遊びにきたのでびっくりしました。天気は良かったのですが日陰になると真夏が嘘のように寒さに震えてしまうぐらいです。厳しい夏の暑さをこの時だけは忘れることが出来ました。気持ちよかったです。川でお弁当を食べて温泉に入って帰りました。3歳の娘もすごく楽しそうだったので来年はキャンプで泊りで行こうかと思ってます。

中川温泉 ぶなの湯 アクセス

東名高速の大井松田ICで降りて国道246号線を高速道路にそって走る。丹沢湖への入り口、清水橋交差点を右折。丹沢湖を過ぎ中川温泉の標識を頼りに奧へ進む。ぶなの湯の看板を右折し坂を下ったところ。駐車場は広めですが道は細い

  • 住所  神奈川県足柄上郡山北町中川645-8
  • TEL  0465-78-3090
  • 時間  10:00-17:00 ※7、8月は19:00まで
  • 定休日 水曜日
  • 料金  700円(2時間)1000円(1日)

丹沢 川遊び 中川温泉

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)