iPhone5を使い初めて。解約したiPhoneの使い道とGooglemap

iPhone5が21日に発売されて4日、初日にデータ通信が1G超えそうになってヒヤヒヤしましたが現在のところ概ね満足です。LTEは中々つかまらずだいたい3Gの印象ですがこれはまあこれから期待です。auのLTEは爆速との声も聞かれてるので楽しみ。wifiより早いみたいですからね。制限かけないと自宅の固定wifiいらないってことにもなるので7G制限はしょうがないですね。

iPhone5自体はiPhone4からの乗り換えなので結構キビキビしてる印象です。薄さもそうですがまず軽くなったことが大きいですね。あれだけ惚れてたiPhone4の本体が過去の遺物に成り下がりました。。。それぐらい持っている感覚は違います。下はiPhone5にしてから気になったこと。

 

解約したiPhone4の使い道
さて解約したiPhone4ですがiPod touchのように使用する予定です。touchより優れているのはGPS機能が有効なこと。wifiがないところでもGPSは独立しているので機能するのでありがたいです。今朝ランニング時、RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡アプリを使用したのですが問題なくGPS機能を使って距離、速度、時間など計測できました。

マップも有効になっていたのですがこれは不思議です。毎回ほぼ同じところを走っているのでキャッシュでも貯めているんでしょうか?Mapfunのようにデータをダウンロードする地図なら大丈夫打と思うのですがどうなってるのでしょうね。ちなみにデータダウンロード型の地図アプリならカーナビ用途で使用することもできるみたいです。やっぱり新しいiPhoneは初めのうち大事に扱いたいのでランニングなどスポーツ時はiPhone4を使って行こうと思います。

20120924-150314.jpg

iOS6でGoogleMapを使う方法
GoogleMapアプリがiOS6から消えてしまいます。新しくアップル自前のMapアプリが代わりとなるのですが知っての通りデータ量、質ともに劣っています。なのでGoogleMapを今まで通り使う方法が色んな所であげられています。

 

  1. SafariからGoogleMapにアクセスして共有ボタン
  2. 「ホーム画面に追加 」を選択
  3. 設定→位置情報サービス→Safariをオンにする(GPSで位置情報取得)

これでホーム画面にGoogleMapのアイコンが加わります。Googleがすでに承認待ちしているといわれるマップアプリがリリースされるまでこれで代替しておきます。

Google, Inc.
posted with iTunesLinker at 13.10.01

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)