MacBook Pro Retinaを購入!

MacBook Pro 開封の儀

iPhone5に続きMacBook Pro Retinaを購入してしまいました!今まで使用していたMacBook Pro early2008が挙動不審に陥り(いきなりシャットダウンする、起動をひたすら繰り返すなど)危険を感じたので新しいものをと考えていて思い切ってRetinaディスプレイモデルにしました。ネットで調べると発売当時はディスプレイの残像現象や描画遅延問題など多々あったみたいなのでRetinaに決めるのは正直、迷いました。

発売が6月あたりだったと思いますが初回ロットは終わってある程度修正されているモデルがでているのではないかと都合のいいように解釈して自分にいいきかせました(笑)。使用していたのが好調ならバージョンアップまで待っていたのだけど仕方ない、それにiPhone、iPadとRetinaに慣れてしまったことも今更Retina以外のノートを選べないこともありました。

MacBook Pro Retina開封の儀

今回はアップルストアではなくネットで最安値の大阪ボンバーでポチリ。次の日には届きました。すごい。9月23日時点で147,898円、手数料いれて150,000円ぐらい。

MacBook Pro Retinaディスプレイ15インチ2.3GHz
クアットコアIntel Core i7  8Gメモリ
256GBフラッシュストレージ

アップルストアだと184,800円なのでかなりお得ですね。今回のモデルはメモリも8Gあるし256GのSSDなので特にカスタマイズする必要ないかなと。キーボードはUSが好きだったのですが意外とJISも使いやすいですよね。これから慣れます。

MacBook Pro RetinaとEarly2008との比較
で注文して次の日には我が家にやってきたRetina君はワクワクと大丈夫かなとの思い交差しながらの開封の儀を一人で行う。初めて起動したときはものすごい勢いでファンが回りびっくりしてもしかして不良か。。と心配しました。その後もちょっとWebブラウジングしただけで大きな音が。。またまたファンが大回転!やっちまったかーと思いながら様子を見ることに。Safariのスクロールもカクカクだぁ。

しかしOSを10.8から10.8.2にアップデートしてシステム環境設定をいじったりしながら購入3日目ファンはほぼ回らなくなりました。今でもたまに行きよい良く回るがすぐ止まる。もともとファンが大回転してるときもそんなに熱くなってないですから。初めのチューニングか裏で何かやってたんでしょうか?残像現象も今のところなし。だんだんと馴染むようになってきました。

MacBook Pro Retina 付属品
思い切ってRetinaにしてよかったのはApertureで撮り貯めた画像を見たとき。すごくきれい、最高。まだまだソフトが対応していないRetinaですが今のところ満足で色々いじってみたいと思います。 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)