マックを使用してdocomoのアドレス帳をauのiPhoneに移行する方法

docomoからauのiPhone5に変える時のアドレス帳のデータをSDカードに保存しマックで移行する方法をメモしておきます。

1.ドコモの携帯のアドレス帳をメモリーカードにバックアップする。

メモリーカードでのバックアップ操作方法
ドコモのサイトから機種別PDFファイルを参照→こちら
このサイトの機種別の方法を参考にしてメモリーカード(SDカードまたはMicroSD)に アドレス帳をバックアップする。

 2012 09 29 22 10 56

2.バックアップしたアドレス帳ファイルをiPhone用に変換する。

auのホームページにある「アドレス帳変換ツール for Mac」をダウンロードする。→こちら
(windows版もあります)起動して参照ファイルにバックアップしたメモリーカード内にあるSD_PIMというフォルダにPIM00001.VCFがあるので選択。 変換開始を押す。すると「PC→iPhone.vcf」という名前のファイルに変換されます。

 2012 09 29 22 13 47

3.変換したアドレス帳ファイル「PC→iPhone.vcf」をメールでiPhone宛に送信する。

なぜかgmailなどのWebメールで送受信してもiPhoneのSafariではファイルを開けませんでした。なので@ezweb.ne.jpのキャリアメールを作成してiPhoneの純正メールで受信しました。

4.受信したメールの添付ファイル「PC→iPhone.vcf」をiPhoneの「連絡先」に書き込む。

iPhone純正メーラーで添付ファイルを開くと自動的に連絡先に取り込みますかとでるので「はい」を押して完了です。

 

以上以上、マックを使用してドコモのアドレス帳をauのiPhoneに移行する方法でした。windowsでは「アドレス帳変換ツール for windows」を使用してください。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)