iTunes storeでローリングストーンズの新曲を買ってみた☆

The rolling stones

今年50周年を迎えて色々と話題になっているローリングストーンズ。 ベロのロゴが特徴的なので興味がない人も見たことがあるかも。10月22日スタートの 月9ドラマ、木村拓哉主演のフジテレビ系「PRICELESS」の主題歌にローリングストーンズの代表曲「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」が選ばれたり サントリーでストーンズ仕様のお酒が発売されたり長年のファンとしては 嬉しい限り。でも「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」なんて60年代ですからね!40年前の曲ですけど 色あせてないです。パイレーツオブカリビアンにお父さん役で出演していたキースなんて渋かったですからね。まだまだ頑張ってほしいです。

で、11月14日に発売される結成50周年を記念したベスト・アルバム『GRRR!』からのリードトラックで2005年に発表されたアルバム『ア・ビガー・バン』以来7年ぶりとなる新曲Doom and Gloomなんですけどミックジャガーが主導した曲とのことで予想を上回りエネルギッシュなロックナンバーになっていてすごくかっこいいです。これなら50周年ということもあるし世界ツアーライブの期待が高まってしまいます。日本にもきてくれるなら、もしかしたら、これが最後になるかもしれない?ので絶対チケットは取らなければ。

ザ・ローリング・ストーンズ
posted with iTunesLinker at 14.03.04

ストーンズはその経歴の長さからライブや未発表曲などたくさんあると 思われるのですが今までアーカイブビジネス的なことはしてきませんでしたが 近年少しずつリリースされてます。 ストーンズ、オフィシャルサイトでその名もブートレッグ! iTunes Storeでは買えないFLAC形式で買えるのが素晴らしい。結構過去のライブ音源でもすごくクリアに臨場感たっぷりに聞こえてきます。FLAC最高。しかしiTunesではFLAC形式は対応していないので別途プレイヤーを 買う必要があります。私はMac用にAudirvana Plus、iPhone用にFLAC Playerを購入しました。Audirvana PlusはiTunes Integrated Modeがあって便利ですし音質がすごくいい。音響システムなどこだわり過ぎるとお金がいくらあっても足りないけれどデジタルで少しの工夫(投資)すればある程度音質を向上できるので面白いですね。

Rolling Stones Archive  
ローリングストーンズのオフィシャルブートレックサイト。
1973: THE BRUSSELS AFFAIR
1975: LA FRIDAY ’75
1981: HAMPTON COLISEUM
1990:TOKYO (LIVE 1990)

現在4種類のライブ音源がMP3とFLAC形式でダウンロード出来る。価格はそれぞれ7ドルと9ドルとかなり安め。クレジットカードまたはPayPalで購入できる。 

FLAC Player
App
カテゴリ: ミュージック

ローリング・ストーンズの入門アルバムとしておすすめ。名曲を厳選した最新のベストアルバム。

ザ・ローリング・ストーンズ
posted with iTunesLinker at 14.03.04

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)