やっぱり電子書籍は好きな端末、好きな閲覧ソフトで見たいよねってお話。

NewImage
「ブラックジャックによろしく」のiPhone/iPadの無料アプリを先日紹介しましたが100万ダウンロードも突破したようですごい勢いで名作がまた読まれていますね。佐藤秀峰氏のウェブサイトには無料でPDF形式の「ブラックジャックによろしく」をダウンロードできます。(要会員)2次使用オーケーなのでもちろんDRMもついてなく自分の好きな端末、閲覧ソフトで見る事ができます。(そのかわり1巻25Mbと少々重い。)

NewImage

やっぱり電子書籍の未来ってユーザーが好きな端末、好きな閲覧ソフトで好きな時に見れることが大事だと思うんですよね。(iPadで考えると本棚はiOSに組み込んでiTunesのブックとはまた違った感じでアップルらしいUIで欲しい。そして本を開くときには好きな閲覧ソフトで見る。これは閲覧するだけ。どっかにデーターを保存しない。これがベスト。雑誌や漫画や小説とそれぞれ相性のいいもので読みたいよね。)今ですらiPhoneアプリ型の電子書籍でiOSがバージョンアップしていくと見れなくなるものが出てきているし楽天のRabooの電子書籍サービスの終了なんかをみてしまうと結局、紙で買って自炊するのが一番ってことになってしまいますよね。紙とほとんど値段変わらないですからね日本は。

なので佐藤秀峰氏やハリーポッターの作者などが自分のウェブサイトでDRMフリーの配布を行っていたりするのが主流になってくれると嬉しいですけど。佐藤秀峰氏の場合、相乗効果で「ブラックジャックによろしく2」などの売り上げも伸びてきているとのことなので作者もユーザーも恩恵を受けれるような仕組みが欲しいですね。

佐藤秀峰
posted with iTunesLinker at 13.10.07

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)