iBookstoreで日本語の本が販売開始!

待ちに待ったApple純正の電子書籍の販売。iBooksアプリで購入&閲覧ができます。アマゾンのKindleに続きやっときましたね。現在はMacでは閲覧できないけどMacのiTunesのブック項目から購入は出来るみたいですね。閲覧はiPad,iPhoneのiBooksアプリが必要になります。Kinoppy、KindleはMac用閲覧アプリを提供しているので早いうちに対応してほしいです。iBooks for Mac としてePubもMacで手軽に見れるようにしてほしいですね。

便利さではApple IDで購入出来るのは手軽でいいですね。特にiTunes Cardはコンビニや家電量販店で割引セールを行っていてで最大20%割引販売もしているのでiTunes Store経由だと書籍を実質20%オフで購入していることになります。。これは嬉しい限り。Kindleの方が同じ書籍でも安値をつけている場合があるけどiTunes Cardを割引で購入していれば意外とiTunes Storeのほうが最安値が多くなるんじゃないでしょうか。

また、アップルの規約によると
「最大10個の関連デバイス上にコンテンツをダウンロードすることができコンピュータについては最大5つまでで常に1つの本アカウントとのみ関連づけることが出来る」
とあります。この規約だと例えば夫婦でiPhoneを同じApple IDで使用している場合、夫婦間で購入した書籍を共有できますね。

Kindle,Kinoppy,iTunesと悩ましい限りですが健全な競争ならユーザーの恩恵は大きいのでどれも頑張ってほしいです。とりあえずiBooksでなにか読んでみたかったのでこの本を購入。どれが一番読みやすいのか検討してみます。

池井戸潤
posted with iTunesLinker at 13.10.07

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)