期待しよう!iOS7の新デザイン☆ジョナサン・アイブが変える!

IMG 0295

6月に行われるWWDCにおいて新デザインにリニューアルしたiOS7が発表されるのではないか?と噂されています。嬉しい事に去年の人事変更で今までハードのデザイン分野を担当してきたジョブズに次ぐカリスマ、ジョナサン・アイブ氏がソフトのインターフェースデザインも担当する事になったんですよね。これはすごくうれしい。iPhoneやiPadの外観の研ぎすまされた美しさに比べて、アップル純正アプリのカレンダー、メモ帳、アドレス帳などはあまりにも美しくなかった。アイブ氏も良く思っていなかったようです。

「skeumorphismデザイン」の役目は終わった。

 実物に似せたデザインの「skeumorphismデザイン」はまだiPhoneが初めて発売された頃なら分かりやすく、デジタルで全て置き換えられるということを視覚的に分かりやすく伝えられたと思うのですがもうその役目は終わったでしょうね。これからはハードと同じくより洗練された方向へ向かって欲しいです。そこで待望のジョナサン・アイブ氏の登場です。魅力的な新製品の登場と同じくらいワクワクしますね。ジョナサン・アイブはどんなデザインを作り上げてくるのだろう?

フラットデザインの移行になるか?

GoogleやWindowsでも採用されているフラットデザイン。サードパーティ製のアプリではフラットデザインを取り入れたものが多くなっています。よりシンプルで平面的なデザインが主流になってきていて次期iOSもフラットになっていると噂されています。OS自体がフラットデザインになるのか?アイブ氏が描くフラットデザインはどれくらい美しくなるのだろう。テクスチャやドロップシャドウなどの表現を使わずグラフィックを最小限にして尚、機能美があるデザイン。まずは純正アプリだけでも変化して欲しい。WWDCが待ち遠しい。

 

タイムラインを使用した日記用メモアプリ。アップル純正の「メモ」アプリのインターフェースがかっこ悪いのでこちらをメモ用に使用することもあります。フラットデザインで美しい。アップルもここを買収して新しい「メモ」アプリにしてしまえばいいのに。ちなみにiPad版、Mac版とありiCloud対応なのでシームレスに純正同様同期できます。

Bloom Built, LLC
posted with iTunesLinker at 13.10.07

Mac版はこちら。

Day One
App
カテゴリ: ライフスタイル

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)