やっと古いAirMac ExpressからAirMac Extremeに乗り換えた。

 

2013 06 05 4 51 36

11g(公称速度54Mbps)→11n(公称速度最大600Mbps)へ

引っ越しに伴い古いAir Mac ExpressからAirMac Extremeに買い替えました。古いAirMac ExpressはIEEE 802.11g仕様(公称速度54Mbps)からIEEE 802.11n(公称速度最大で600Mbps)仕様のAirMac Extremeへの変更ですから速度はかなり速くなる計算です。家のプロバイダはJ:COM NET で160Mコースを選んでいます。下記のスピードテストでは下り62.4Mbpsの転送速度になりました。。こんなものでしょうか。。

BNRスピードテスト

AirMac Extremeとは

スピードと通信範囲が改善されて快適にWi-Fi環境が作れます。デュアルバンドに同時対応もしていて新しい規格に対応したのとハードディスクをつけられるので無線LANでアクセス出来ます。USBハブを使えば何台か繋げられるのでタイムマシン用やApertureのマスターファイル置き場用として繋げたら便利そうですね。Finderのサイドバーからアクセスできます。

設定は簡単でMac,iPhone,iPadすぐに繋がりました。ただ古いAirMac Expressも連結してつなげようと思ったのですが古すぎて新しいAir Macユーティリティに対応してなかったので認識させるのに苦労しました。やり方は別でアップしたいと思います。

古いAirMac Expressはどうする?

古いAirMac Expressはプリンタに繋げています。必ずしもプリンタの置き場所と部屋のネットのコネクタの位置が近いことがないので2台あればLANケーブルをはわせなくて良いのがいいです。あとAirMac ExpressはAirTunesができるのでスピーカーをつなげるのもいいかも。部屋のスピーカーはApple TVかAir Tunesか迷います。

 

追記*新しいAirMac Extremeが発売されましたね。すっごい縦長!
アマゾンリンク↓↓ 

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

 

iOS用のAirMacユーティリティ

Apple
posted with iTunesLinker at 13.10.07

無線LANでクラウドに保存

Dropbox
posted with iTunesLinker at 13.10.07

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)