クラウドストレージはHDDを過去のものにするか?「Bitcasa」

130906bitcasa

 

年間たった99ドルで容量無制限の「Bitcasa」

 

年間99ドル(約9800円)で容量無制限のクラウドストレージを提供するサービス「Bitcasa」が登場したりして今、新しいクラウドストレージのサービスが増え競争が過熱してきました。いずれはすべてがクラウドに収まりパソコンのHDDの容量を気にすることがなくなる時代が早くも来るのでしょうか?

 

パソコンを端末代わりに

 

パソコンは端末代わりになりデータはクラウドに保存して、もしパソコンが壊れても新しいパソコンを買ってくればすぐに元の環境で仕事ができる。そんな次世代のパソコンの使い方になりそうです。

クラウド関連はベンチャーが乱立している状態なのである程度、淘汰されるだろうしどのサービスを選べばいいのか迷うところです。しかもアップルのジョブズと共にアップルを作ったウォズは近い将来、クラウドで悲惨なことが起こるだろうと予言しています。

クラウドストレージの未来

それでもパソコンの買い替えや調子の悪い時のOSのインストールのやり直しの時にファイルがどっかにいってしまう、バックアップの為に買う外付けHDDの多くてどこに何があるのかわからなくなるなどのトラブルからクラウドストレージは全て解決してくれそうで期待してしまいます。

130906bitcasaplan
有名どころではDropboxやSugerSync,Flickrなどが有名です。クラウドストレージで重要なのはスピードと容量です。まずBitcasaの無料版(10GB)を試してみて速度や使い勝手が良ければ容量無制限プランも視野に入れたいと思います。

130906bitcasaapp

Bitcasaのいいところはローカルフォルダに同期しなくて良いので内蔵ストレージの容量を圧迫しなくてすむところ。無料で10GBもいいですね。パソコンからスマホ、タブレットからアクセス出来ます。

Bitcasa iPhone版

Bitcasa iPad版

Bitcasa Infinite Drive | クラウドの外部ハードドライブ | 容量無制限ストレージ 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)