秋におすすめ 江ノ島散歩

江ノ島神社

夏も終わり湘南も落ち着いてきたので江ノ島に散歩に行ってきました。平日の15時過ぎに着いたのですが意外と人出はありました。江ノ島の駐車場に停めてサザエや蛤を焼いてるお店、しらす丼で有名な「とびっちょ」など美味しそうなお店を通りすぎて江ノ島神社に向かいます。おみやげ屋さんが並ぶ坂道を登ると江ノ島神社が見えてきます。

神社の鳥居の手前のところにいつも行列ができる江ノ島名物「丸焼きたこせんべい」のお店、「あさひ本店」があります。本当にいつも行列ができている人気のお店でたこをまるごとジューとプレスしておせんべいにするので出来たて熱々のたこせんべいが食べられます。

いつも並んでいるのでパスしてしまうのだけど今回は江ノ島の頂上にも同じお店があったのでそこで食べました。(上は比較的空いているので並ぶのが面倒な人はこちらがおすすめ)

江ノ島通り

江ノ島神社でお参りをしてさらに上を目指します。有料でエスカレーターもあるけど散歩がてらに歩いて登ります。

江ノ島シーキャンドル

今回は登らなかった江ノ島シーキャンドル。夕焼けや湘南の夜景はとても綺麗です。入場料はサムエル・コッキング苑の入場料と合わせて500円。クリスマス時期は苑内がイルミネーションでとても綺麗にライトアップされます。

江ノ島からの夕日と富士山

江ノ島の頂上にはシーキャンドル(灯台)や展望台があります。そこからさらに稚児ヶ淵に降りていくと岩屋などがあります。ここから見る夕日はちょうど富士山に落ちていくので夕日に染まる空に富士山のシルエットが重なり夕日スポットとしては湘南一綺麗です。江ノ島の昇り降りがきついですが。。ちょうど手前に茅ヶ崎の烏帽子岩も見えます。

江ノ島稚児ヶ淵

稚児ヶ淵は干潮では釣りを楽しむ人、小魚やカニをとって遊ぶ子どもたちに人気です。天気が良い日は散歩には調度良いですね。帰りは階段が急なので意外ときついので注意。

ことりっぷ
App
カテゴリ: 旅行

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)