iOS7をiPhone5とiPad3に入れてみた感想。

130921-ios7

iOS7はフラットデザインへの移行

 待ちに待ったiOS7が9月19日の午前2時からリリースされましたね。早速、たくさんのブロガー達がiOS7のレビューを公開しています。 もちろん私も2時まで起きていて直ぐにアップデートしました。 今のところ特に不具合はなくiPad3,iPhone5ともに調子がいいです。 動作も特に重いということもなく快適です。

 このiOS7の1番の変更点はフラットデザインの移行だと思うのですが このデザインはディスプレイが大きいiPadのほうがしっくりくるというか マッチして見えます。スペース、余白があった方が映えるデザインなのかも。

130921 iPad3keyboard

キーボード

iPad3では日本語ローマ字入力しているのですがキーボードのデザインがすっきりしていい感じです。

特に純正アプリのメモ、連絡帳、カレンダーなどはゴテゴテしたデザインが外されシンプルになってうれしい。iPad3が新しくなったように感じてしまう。

130922memoメモ

メモはあの黄色い罫線入りのノートから白を基調にしたよく見るとちょっと上品なテクスチャ仕様になっています。

130922calカレンダー

カレンダーもすっきりしてiPad3では月表示で予定が見れるのですがiPhone5では前と同じく月表示では予定がある日は丸で表示されるだけなのでiPhone版StacCalは まだまだ必要です。

連絡先

連絡先は本当にアイブがオーケーを出したのかと思えるほどアイコンがダサいです。中身はiPhone版はあまり変わらず、iPad版はあの皮のテクスチャみたいなものがやっとなくなりシンプルになったんですが機能的には相変わらずです。モバイル端末ではリストがあるだけで十分だろってな感じです。

写真

写真はiPhoneで撮ったカメラロールは場所の情報と日時で整理されています。共有のアクティビティというところにある写真がアルバム風になっていて見やすいですね。全部これに出来る設定が欲しい。

計算機は断然こちらの方がいいですね。

iBooksは残念なことも。

残念なのはiBooks。本棚のテクスチャはいらないからシンプルにデバイス間できっちり同期して欲しい。ストアで購入したものだけでなく。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)