ローリング・ストーンズが44年ぶりのハイドパーク公演映像をブルーレイで10月30日リリース!

130930rollingstoneslive

ローリング・ストーンズの50周年ライブツアーのハイライト、ハイドパークでのライヴ映像が10月30日発売される。(音源としてはiTunes Storeで4週間限定配信されていました。)1969年7月5日に直前に謎の死を遂げた元メンバー、ブライアン・ジョーンズの追悼ライブとして新メンバーのミック・テイラーの加入後、初のライヴとなった伝説のハイドパークコンサート。なんと44年ぶりのロンドン凱旋ライヴとなった今回2013年7月のハイドパークは脱退したミック・テイラーもゲストで往年の代表曲を一緒に披露している。

今回のツアー来日の情報は入っていないので日本には来ないかもしれないので今作をブルーレイで楽しむのも良いかもしれない。今回2日間の公演からベストテイクをチョイスしていてセットリストはオープニングの「スタート・ミー・アップ」からアンコールの「無常の世界」、「サティスファクション」まで50周年の集大成になるベスト版のような19曲を収録。

StonesInThePark1969

ミックスはやっぱり巨匠ボブ・クリアマウンテン。ミックは70歳になるのに若すぎる。。キースはもうちょっとギターを弾いてほしい(笑)それでもうれしいライブ映像。ブルーレイは自宅のテレビでの用途しか使えないので微妙だがどれくらい映像、音が良いのか見てみたい。iTunes Storeで限定配信されたものより良くなるのだろうか?今、iTunes Storeではどんどん過去のライブ映像を配信しているので(ストーンズも60,70,80年代と配信)今回のハイドパークの映像も配信されると思う。iTunesでHD映像を買えばMac、iPhone、iPad、カーナビでと鑑賞できるデバイスが増えるのでどちらも欲しい。ブルーレイがイマイチ広まらないのも仕方ない。

“スウィート・サマー・サン” ストーンズ・ライヴ・イン・ロンドン・ハイド・パーク 2013

【Blu-ray/DVD】
1)スタート・ミー・アップ 2)イッツ・オンリー・ロックン・ロール 3)ストリート・ファイティング・マン 4)ルビー・チューズデイ 5) ドゥーム・アンド・グルーム 6)ホンキー・トンク・ウィメン 7)ユー・ガット・ザ・シルヴァー 8)ハッピー 9)ミス・ユー 10)ミッドナイト・ランブラー 11)ギミー・シェルター 12)ジャンピン・ジャック・フラッシュ 13)悪魔を憐れむ歌 14)ブラウン・シュガー 15)無情の世界 16)サティスファクション
ボーナストラック 1)ダイスをころがせ 2)黒くぬれ 3)ビフォー・ゼイ・メイク・ミー・ラン
日本盤限定映像ボーナストラック 「ダイスをころがせ」

 ______________________________________________________________________________________________

《ミック・ジャガー》 最高のライヴだった。ハイド・パークに夕陽が落ちて、素晴らしいムードになったね。 真夏の夜、ホームグラウンドで10万人と一緒に、ストーンズの50周年を祝うことが出来て嬉しかった。 みんな、この作品を楽しんで欲しい。俺たちはすごく楽しかったよ。

《キース・リチャーズ》 ハイド・パークに戻ってきて、歴史が一巡した気分だった。ストーンズは絶好調だったよ。 ロンドンでの最高の夏、それ以上のものがあるかい?
______________________________________________________________________________________________

ザ・ローリング・ストーンズ
posted with iTunesLinker at 13.11.12

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)