ローリング・ストーンズの最新ライブ「Sweet Summer Sun」をiTunes Storeで購入

131120sweetsummersun

ストーンズのハイドパークライブ「Sweet Summer Sun」1080p HDをiTunes Storeで購入

ザ・ローリング・ストーンズの『“スウィート・サマー・サン” ストーンズ・ライヴ・イン・ロンドン・ハイド・パーク 2013』をiTunesで購入した。ローリング・ストーンズは大好きだ。たくさんのアルバムとライブ映像を持っていている。50周年ライブ・ツアーが始まったのも嬉しかったし日本にくればチケットとって必ず行こうと思ってた。だけど正直ライブ自体の完成度というか出来には期待してなかった。往年のライブが素晴らしいものばかりで比較するのもあれだけど今回はさすがにメンバーがかなりの年齢になっているし、まともに演奏出来るのだろうか?と勝手な心配をしながらの購入だった。

ローリング・ストーンズのパフォーマンスは衰えない

しかし予想は見事に裏切られた。いったいミック・ジャガーはいくつなんだ?!70近いと思うけどなんだあの躍動感は?さすがの史上最高のライブバンド、今回もよくあるロックバンドの再結成ライブのようなただ懐かしいだけのライブなどではなく圧倒的なステージだった。

伝説のハイドパークライブから44年ぶりに戻ってきたストーンズ。明るいうちから始まったライブの中盤、暗くなりかけたハイドパークでの70年代の名曲「Miss You 」は今までのライブテイクの中でも一番良かったと思えるほど素晴らしかった。ベースのダリル・ジョーンズをピックアップしてチャーリーのドラムとのダンスナンバーにミックが躍動する。

ミック・テイラーがストーンズに戻ってきた!

そして全盛期のギタリスト、ミック・テイラーが参加した「Midnight Rambler 」。若かりし頃のイケメンの姿はないけどギターの存在感は健在、ミックジャガーのハーモニカとレスポールのギターが良く合っていた。せっかくミックテイラーが参加したのだからLet it BreedやSticky Fingersの頃の全盛期のナンバーをもっと見たい!と思わせるパフォーマンスだった。(アンコールのサティスファクションはアコギで参加してたよ)

ミックのダンスは未だにセクシーで、ここまで来ると化物としか思えない。今までのヒット曲の数々を披露していくのだけどよくある再結成ライブとかとは緊張感がまるで違う。ここまで現役でロックシーンを引っ張ってきたのは伊達ではない。ミックジャガーは本当に素晴らしい。

キースは。。もう生きる伝説ということで。。本当にジャックスパロウの親父みたいな感じだ。。若かりし頃の狂ったようにリフを弾きまくるスタイルではないけれどキースならではの味のあるギターがストーンズの原動力だから良しとしよう。

ベスト盤のような曲の構成なのでストーンズの入門版としてもお勧め出来るしiTunes Storeで1080HDで購入出来るので素晴らしい画質で楽しめる。 ブルーレイと同等とまではいかないが十分すぎるほどに綺麗だ。しかしブルーレイには3曲ボーナストラックがあるのが悩ましい。

iTunes Store 

『“スウィート・サマー・サン” ストーンズ・ライヴ・イン・ロンドン・ハイド・パーク 2013』

種類 MPEG-4
1時間58分
サイズ 4.87GB
品質 1904×816(高解像度1080p)opendoor
ビットレート 5771kbps 

01. スタート・ミー・アップ
02. イッツ・オンリー・ロックン・ロール
03. ストリート・ファイティング・マン
04. ルビー・チューズデイ
05. ドゥーム・アンド・グルーム
06. ホンキー・トンク・ウィメン
07. ユー・ガット・ザ・シルヴァー
08. ハッピー
09. ミス・ユー
10. ミッドナイト・ランブラー
11. ギミー・シェルター
12. ジャンピン・ジャック・フラッシュ
13. 悪魔を憐れむ歌
14. ブラウン・シュガー
15. 無情の世界
16. サティスファクション

iTunes in the cloudが映画に対応した今、アップルの全てのデバイスで見ることが出来るのでやっぱりライブ映像はiTunes Storeで購入したくなる。アップルの囲い込み成功!

131120HCDPdisplay

問題がひとつ、現在MacBook Pro Retina Display(2012mid)にApple Cinema Display23inchを接続してデュアルモニターの環境にしてあるのですがiTunesのフルHD1080pには対応していないみたいなので注意が必要です。もちろん、MacBook Proのモニタで見ることは出来ます。

HDCP【 High-bandwidth Digital Content Protection system 】とは

パソコンなどの映像再生機器からディスプレイなどの表示機器にデジタル信号を送受信する経路を暗号化し、コンテンツが不正にコピーされるのを防止する著作権保護技術の一つ。

↓3曲のボーナス・トラックが欲しいならブルーレイ版↓

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)