まさかのApple TVから始まる未来がすぐそこに!
台湾の経済誌『工商時報』はアップルが2014年第3四半期に投入すると予想されるテレビのセットトップボックス「Apple TV」の新モデルはハンドジェスチャーコントロール技術を導入するだろうと報じている。
そしてこのApple TVのハンドジェスチャーコントロール導入によってセットトップボックス、スマートTV、ウェアラブル端末にもハンドジェスチャーコントロール搭載が進むと予想されているとのことです。
AppleはKinectの3Dセンサー技術の開発元PrimeSenseを買収していた
アップルは去年にジェスチャーコントロールによって操作できるXbox 360のゲームデバイス「Kinect for Xbox 360」の開発元であるイスラエルの企業「PrimeSense」を買収した経緯があります。このビデオはこの「PrimeSense」の3Dジェスチャーコントロール技術がどのように生活に関わっていき、変わっていくかが3分未満で凝縮して語られているので必見です。ここでは アップルのMacBook ProやiPadも登場します。このような技術がApple TVで出来るようになったらと思うと興奮しますね。特に今AirPlayやiCloudでアップルの端末はApple TVに繋がるので可能性はとても広がります。
ちょっと話はそれますがこの動画にはルンバのようなロボット型掃除機もジェスチャーで動かしています。先日、ルンバ880を購入したのですがこれで来たら最高ですね。あと最後に、このロボットが彼女の為に指輪を運んでくるのですが笑。。掃除機かよ。。って思うけど。感動的です。先日,ルンバ880を購入したのですがこれで来たら最高ですね。
参照エントリー
ジョブズが見つけた答えとは?
このジェスチャーコントロールの技術がまさかの、かつてはジョブズがホビーと位置づけていたApple TVに最初に搭載されるとなると一気にアップルという最先端の企業にのメインの事業になるのではないかと思います。今でも十分シンプルなリモコンですがジョブズが生前やっと見つけたと言っていたアップルがリビングを制するための技術はやはり「ジェスチャーコントロール」だったのでしょうか。