ニコンD5300で撮影。大観山から箱根神社へドライブ。

箱根神社で初詣。

MAZDAターンパイク箱根から元箱根を通り箱根神社を目指しました。ターンパイクは有料道路で箱根、伊豆方面の渋滞回避道でもあります。料金が普通車720円と高めなのでまあ、空いてます。

 

普段は国道1号から普通に向かうのですが、今回は良い天気だったので久しぶりにターンパイクでドライブしながら箱根神社に向かいました。

 

箱根 大観山

ニコンD5300 シグマ単焦点レンズArt 30mm1.4f

普段は国道1号から普通に向かうのですが、今回は良い天気だったので久しぶりにターンパイクでドライブしながら箱根神社に向かいました。

箱根大観山

ニコンD5300と単焦点レンズ、シグマArt30mmの組み合わせ。30mm単焦点レンズでも風景をこんな感じで撮ることが出来ます。

mazdaラウンジ「和み屋」

スカイラウンジの「和み屋」で天ぷらそばを食べて腹ごしらえ。箱根の天然水を利用しているとのこと。

大観山「和み屋」天ぷらそば

ニコンD5300と単焦点レンズ、シグマArt30mm 料理写真は明るいレンズが大得意!ボケもキレイですね。

天ぷらそば、美味しかった。

箱根神社

ここから箱根関所を通り箱根神社に向かいます。箱根神社は参拝する場所が小さい為、列が出来ていました。

箱根神社 境内

なんと丁酉(ひのととり)年の本年はご鎮座1260年になるそうです。箱根神社は歴史ある神社なんですね。

古くは鎌倉時代、源頼朝が深く信仰していたのを始め戦国武将の多くから崇敬を集めていたのです。

箱根神社 本殿

箱根の関所があるように交通の要所でもあったことから旅の途中に参拝していた方も多かったのでしょうね。

冬でも天気が良ければ積雪の心配がないので快適にドライブ出来ます。景色もきれいで空気もうまい。温泉もあって箱根はやっぱり良いですね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)