OSX マウンテンライオンがApp Storeで発売!早速入れてみました。

mountainlion

 
新しいOS XのマウンテンライオンがApp Storeより発売開始されていたので早速ダウンロードしてインストールしてみました。今まではOSのメジャーアップデートは1日がかりな感があったのですが上書きインストールを選べばダウンロードからインストールまで2回ぐらいパスワードやクリックしただけであっという間に終了しました。1時間かかったのだろうか?基本クリーンインストールを好むのですが上書きでも特に問題なし。ちょっと動作もキビキビした感じです。(MacBook Pro early2008)特にSafariは良くなったと思います。
 
変更点で一番うれしいのがiOSとのシームレスな連携がさらに図られていてiPhoneやiPadを持っているユーザーはとても便利になり囲い込みされて抜け出せなくなりました(笑)。ソフトではメモとリマインダーが新たに加わったことが大きいですね。メモは今までもメールソフトの中で使えていたのですがメールアプリ使わないし、重いしでストレスだったのが解消されました。純正メモがiCloud経由ですぐにiPhoneとiPadに同期されるのは本当に心地よいです。
 
キモはiCloudな訳ですが今まではAppleのデジタルハブ構想でMacを中心にカメラやビデオやら繋げて楽しむライフスタイルだったのだけれども完全に自分たちの手で葬り去り新たなライフスタイルを提供しましたね。iCloudを中心にどんな用途の端末でも同じ様に扱え同じコンテンツにアクセスできる。マウンテンライオンでさらに加速された感じがします。
 
あとは全端末のRetinaディスプレイ化にしなくてはいけない。。Macbook Pro with Retinaが欲しいけど主に今は自宅では外付けモニタにノートブックを挿して使っているので外付けモニタもRetina化してくれないと意味がなくなるので24インチあたりでApple Thunderbolt Display with Retinaな商品を出して欲しい。そんなお金ないけどね!
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)