旅行でよく使うカメラはiPhone5のカメラ
7月に沖縄旅行に行ってきました。今回、撮影用に一眼レフカメラNikon D50(レンズ3個)、GR DIGITAL2、キャノンのHDビデオカメラを持って行ったのですが一番良く使ったのはiPhone5のカメラでした。。本当は一眼レフでレンズをマメに替えながら撮りたいところですがiPhone5の手軽さには負けてしまいますね。
世界で一番人気があるカメラはiPhoneだそうで。iPhone5になってより綺麗な写真が撮れるようになったのも要因だと思われます。とにかくコンデジは確かに使わなくなった。iPhoneカメラのいいところはアプリで色々な表現の写真が撮れるところ。カメラアプリは色々買って試しているのですが今回は標準で備わっているパノラマ機能を試してみました。
iPhone5のパノラマ機能は簡単に撮れる
那覇空港から一番近い楽園ビーチ「豊崎 美らSUNビーチ」でiPhone5のパノラマ機能を試してみました。ここは人口のビーチですが地元民に人気です。大きな駐車場は無料でバーベキューが出来たり、マリンスポーツ、ビーチにはサッカーコートやバスケコートもあります。夕日ポイントしてもいいと思います。空港から近いので帰りのフライトまで時間が余っていたら「豊崎 美らSUNビーチ」でゆっくり名残を惜しむのも良いかもしれません。
パノラマ機能はとても簡単。標準のカメラアプリを起動して上部に出る「オプション」をタップ。そうするとグリッド、HDRの設定があって下に「パノラマ」とでてくるのでタップ。そしてカメラマークをタップするとパノラマ撮影が始まるのでゆっくりと指示通り矢印方向に動かせばOKです。iPhoneを横に滑らかに動かすだけで240度までの範囲が一枚の美しい写真に収まります。最大なんと28メガピクセルの高解像度で特にiPhoneを固定してスライドさせなくて手持ちでやっていても繋ぎ目を感じさせない写真が出来上がります。
最大28メガピクセルの高解像度パノラマ
Apertureに取り込んで情報を見てみると
10800×2434(26.3メガピクセル)ファイルサイズ4.66MB ISO50 4mm f/2.4 1/1642
でした。10800はすごいですね。旅行に行った時に風景写真のアクセントとしてパノラマ機能を使ってみてはいかがでしょうか?
Aperture
カテゴリ: 写真