OS X Mavericksになり新しい「iBooks」ライブラリはiTunesライブラリとは別の場所になる

131030ibooks

OS X Mavericksになり新しいiBooksアプリが搭載されMacの電子書籍環境もかなり良くなってきました。が、色々と戸惑っていることもあるようです。

iBooksライブラリはどこにあるの?

今までiTunesで管理&同期していたPDFとEPUBなどのファイルは、Mavericksになり新しい「iBooks」アプリでの管理に移行されます。iBooksを立ち上げるとiTunesライブラリ内にあるiBooksファイルの移行作業が自動で始まり強制的にライブラリの場所が変わります。同期はiTunesで行うようだ。

今までは”/Users/ユーザー名/Music/iTunes/iTunes Media/Books”にあったファイルは、
“/Users/ユーザー名/Library/Containers/com.apple.BKAgentService/Data/Documents/iBooks/Books”
に移動してここに電子書籍やpdfなどのファイルが格納されている。ユーザー名の後のLibraryフォルダは通常隠されているのでメニューバーのFinderの「移動」をオプションを押しながらクリックすると「ライブラリ」フォルダが表示されてアクセスできます。

iTunesライブラリを外付けHDDなどに別で保存し管理していたユーザーは多いと思うのですがiBooksだけiTunesライブラリとは別の場所になってしまったので一元管理が出来ないのはちょっと面倒ですね。まあ、アップルにしてみれば自炊することはあまり考えてなくてiBooks Storeで購入してiCloudで管理するから端末のフォルダは気にするな、ということでしょうね。iPhoneで買ったりiPadで買ったりMacで買ったりする訳ですから。

でもユーザーとしては自炊したもの、PDF書類なども一括管理したいですよねえ。アップルには総合的な電子書籍関連のデーター置き場(バーチャル本棚)を提供して欲しい。今は、しょうがないけどKindleの本棚、Kinoppyの本棚、iBooks Storeの本棚と別々にあるので管理が難しい。

iBooksで開ける書類は?

.epub .ibooks .pdfがサポートされているが.zipは現在対応していない。pdfはデフォルトではプレビューで開く模様。ただしビューアを選べるらしい。iBooksアプリでは開けないようだ。見やすさ、操作性はiPadのほうがやっぱりいいかな。

iOSとフォントの違いは?

フォントは游ゴシック体と游明朝体がはいってるのでiOSでこのフォントを選んでいても違和感なくMacのiBooksで見られる。純正でePubなど電子書籍を読めるMac版iBooksは嬉しい限り。これからさらなるアップデートでアップルらしい使い勝手のいいアプリにして欲しいですね。

 

電子書籍を読むならiPadが最適!

 

原泰久
posted with iTunesLinker at 14.04.03
高城剛
posted with iTunesLinker at 13.10.30

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)