OS X Mavericks(マーベリックス)でApple TVに接続されたハイビジョンテレビを第3のディスプレイとして使ってみる。

131028Airplay-appletv

先日、こんな記事を書いたのですが

AirPlayでApple TVにミラーリング。家族で写真を見る使い方

22日にリリースされ、みんなが驚いた無料のOS X Mavericks(マーベリックス)の新機能としてApple TVに接続されたハイビジョンテレビが外部ディスプレイとして利用可能になっちゃいました。映像、音楽はAirPlayを使ってテレビに映したり、スピーカーから音楽を流したりは出来たのですがテレビを外部ディスプレイとしてワイヤレスで利用できるなんてMavericksは本当に優等生ですね。

131028appletv-airplay

MacBook Pro Retinaディスプレイ、Cinema HD Display、Apple TVが接続されたハイビジョンテレビとぼくの環境ではトリプルディスプレイになります。それぞれ解像度の設定が可能でテレビによっては「2560×1440」の解像度も選ぶことが出来ます。ぼくのテレビはアクオスの42インチHDなのですが文字は見辛いので映像やキーノートのスライド、ポッドキャストで講義を聞きながらマックでテキストアプリでメモをとる、などの使い方は可能可と思います。

一番上の画像のように文字は見辛いけどこちらも新機能のiBooksアプリで全画面表示にしてみたりしてマンガや書類を見るのはなんだか新鮮ですよ。

設定は簡単でシステム環境設定>ディスプレイのAirPlayディスプレイでApple TVを選択。

たったこれだけです。簡単になったものです。AirPlay、地味だけど他のサードパーティ製(スピーカーなど)にどんどん対応してもらいたいものです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)