OS X Mavericks アップルのMac版マップは旅行に使えるか?

131111applemap

OS X MavericksになりMac版のマップがリリースされた。もしかしたら旅行にはGoogle Mapより使えるかもしれない

Mac版マップで行き先を調べてiPhoneに送信、音声案内で目的地へ。ということが可能です。目安の所要時間もわかるので計画も立てやすい。ちょうどGoogle Mapで出来なかったことなのでうれしい。ブックマーク、履歴はiOSに自動で共有出来るので旅行計画に最適ですね。

ぼくは毎年、家族で沖縄旅行に行っているのでこの機能はすごく役立ちます。(ちなみにCORAL CAFE 沖縄Ver.として沖縄離島の魅力を紹介するサイトをつくっていたりするほど好きです。)所要時間がわかり履歴、ブックマークで残せるのでドライブコースの時間の目安、順序を効率よく計画して滞在時間も計算にいれてきっちりとした日程が組める。Google MapはMapの正確さ、緻密さではアップルのマップよりまだ断然有利なんだけどiOSとMac OSのシームレスな関係、共有機能はアップルならでは。

上の画像は石垣島の新空港から有名な観光地、川平湾に行く経路をブックマークした図。ブックマーク、履歴を利用して1日のドライブコースの日程を作れる。

旅行先のレンタカーのナビって面倒くさいですよね。カーナビの文字入力はストレスだ。2年前に新車を購入した時、10万以上のカーナビ付けたけど使いにくいですもん。地図も更新するのに結構なお金がかかるからアップデートしてないし。MacBook並の値段なんだからもうちょっとUI(ユーザーインターフェイス)は良くしてOSをもっとまともなのにしないと本当に絶滅してしまいそう。

これからはポータブルナビかスマホで事足りるようになるでしょうね。本当に、アップル製のカーナビ欲しい。まあiPad miniやiPhoneでいいのだけど。まだiPadが出る前はMac miniを無理やり車に載せてた人とかいたなあ。気持ちはすごくわかった(笑)

iPhone、iPadがこれから代用されていくと思う。iPhoneは画面が小さいけど音声案内でなんとかなるんじゃないかな。一番はiPad miniのセルラーモデルですけどね。

iPhone(スマホ)の登場でコンデジ、ゲーム機は売れなくなってカーナビも、もう売れなくなるでしょうね。知り合いの高校生は修学旅行の為にiPhone5sに乗り換えた。理由は使っていたスマホのカメラの画質が悪かったかららしい。。コンデジを買うという考えは全くなくなってる。今一番使われているカメラはiPhoneらしい。 うーん、アップルの囲い込み戦略はすごいなあ。

OS X Mavericks
App
カテゴリ: 仕事効率化

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)