THE BOOMの宮沢和史さんの「島唄」が東京オリンピックの開幕式にはいいと思う。

来年25周年のTHE BOOMで元気な宮沢和史さんの歌声が聞きたい

THE BOOMの宮沢和史さんが頸椎症性神経根症のため約4ヶ月の歌手活動休止の発表があり、オフィシャルサイトを通じて手術を見送り自然治癒による回復を目指すことが発表されました。来年THE BOOMの25周年にあたるのでゆっくり休養し病を治してまた心のこもった歌声を聞かせて欲しい。

2020年の東京オリンピックの開幕式は「島唄」で!

THE BOOMといえば「島唄」が有名です。沖縄好きもあり島唄は今でもよく聞く好きな曲です。ブラジルでも人気があるんですよね。JOCが2020年の東京オリンピックの開幕式に登場して欲しい歌手のアンケート結果を発表していたけど(1位サザン、7位にAKB48)ぼくは宮沢和史さんが歌う「島唄」を押したい。

2020年の東京オリンピック開会式に登場してほしい歌手は?(日本オリンピック委員会)

当時iTunes Music Storeで日本人、初の世界同時配信をした

日本でiTunes Music Storeが始まったのが2005年8月4日。当時はオンライン配信が業界から受け入れられず今ほどたくさんのアーティストが参加していなく寂しいスタートだった。そんな中、宮沢和史さんのソロプロジェクトからCD未発表の新バージョンの「島唄」を含むミニアルバム「Shima-Uta」がiTunes Music Store開始の翌月9月7日に日本人初の世界20カ国同時配信があり音楽の新しいスタイルが始まったんだとすごく感動したのを覚えている。 あれからiPodがあんなに売れてアップルを復活させるなんて想像できなかったけど。

沖縄に行ったときは島唄を聴きながら沖縄の原風景の中をドライブする。ソロバージョンもTHE BOOMオリジナルもどちらも好きです。

宮沢和史
posted with iTunesLinker at 13.11.12
THE BOOM
posted with iTunesLinker at 13.11.12

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)