Apple TVがホビーから主力製品へ!Apple TVでリビングを制す。

140209appletv

Apple TVがiPhoneなみに格上げされた?

スマートTVが出る出ると言われて久しいが中々アップル純正のTVはでてこない。が、アップルストアにApple TVのみのページが新設されたことはアップルの新しい展開を予想させる。だってiPhone,iPad,iPod,Macと同列のカテゴリになったのだから。

アップルがとうとうホビーから本気へ

今まで基調講演でのApple TVの発表ではジョブズがホビーと呼んでいたりしてまだまだ手探りな段階の印象を受けた。スマートテレビに関してもハードウェアを作りこむより(アップル純正のかっこいいテレビも欲しいけど)このセットボックスのApple TVでソフトウェアで勝負したほうがいいと思う。Apple TV用のApp Store的なものを立ち上げるのではないか?との見方もある。NetflixやYouTube、Huluなども視聴できるようになった。

リビングを制すApple TV

iPad、iPhone用のアプリ、ゲームなどをリビングのテレビで出来たらどうなるだろう?ミラーリングではなく。ゲーム用のコントローラーをアップルが作って無線にすれば据え置き型ゲーム機のシェアを一気にとれそうだ。iPhoneやiPadをコントローラー替わりにするのがスマートなんだろうけど擬似的なものだと操作感が慣れなくて物理的なコントローラーはまだ必要かな。

据置型のゲーム機は売上が伸び悩んでいるけどまだまだプレイステーション4などは世界で多くの台数が売れているのでまだまだ需要はある。とにかくiTunes Storeではゲームの売り上げが凄まじいのでApple TVがゲームに対応すると普及が加速していくと思われます。

ゲームや映画、リビングに適したアプリがApple TVから購入出来るようになればリビングもアップルが制することになりそうです。

AirWeb – Web Browser for Apple TV
App
カテゴリ: 仕事効率化

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)