iTunesの過去の楽曲をDRMフリーにする
iTunesは開設当初はDRM付き(制限付き)の128KbpsのAACで低いサンプルレートでの楽曲を配信していました。使い勝手はiPodとの連携で素晴らしく良かったのですが音質的にはCD音源に比べるとかなり悪いもので制限がかかっているため楽曲データーの取り扱いは面倒でした。(コピーは何回までとか、入れられるパソコンは何台までとか)
現在はDRMフリーになっていて音質も256KbpsのAACで良くなっています。なのでDRMフリーになる以前に購入していたものはiTunes Plusという名前で当初50円でDRMフリーデーターにアップグレードできていたのですが最近そんなの見かけないなあと思っていて特に気にしていなかったのです。
iPod loveさん
iTunes Storeで購入したDRM楽曲は、再ダウンロードするとDRMフリーになる?
しかし上の記事を見てそういえばと思い出し過去にiTunesで買ったDRM付きの楽曲を一度削除して再ダウンロードするとDRMフリーになるとのことなので試してみました。
これは2008年にiTunesで購入したNorah Jonesの3曲入りのミニライブアルバム「Live In 2007 – EP – Norah Jones」の曲です。種類のところが保護されたAACオーディオとなっていてこれはDRMがかかっている曲であることを示しています。さらにサイズも3.3MBでビットレートは128kbpsになっています。これを一旦削除して再ダウンロードすると。。
iTunesで過去の楽曲をDRMフリーにすると音質もアップするぞ
種類のところを見ると購入したAACオーディオとなっているのはDRMフリーの楽曲になります。なんとDRMフリーになっているだけでなく256kbpsになって音質もアップグレードした楽曲データがダウンロード出来ました。これは!?もっと早くやっていれば良かった。
128kbpsから256kbpsの変更はかなり音質的に違いがあると思われるので(サイズも8.5MBで倍以上!)これはうれしい。目から鱗とはこの事ですね。早速、過去に買った楽曲データを再ダウンロードしてDRMフリーにしました。
DRM付きで購入した楽曲データーはMacを買い替えたりするときにデータを移すとポップアップウインドウで注意がでたこともあるとおもいます。これはiTunesから購入したDRMが原因なんですね。たしか5台まで有効とかなんとか。解除しないでMac本体を処分してたりするのでめんどくさいことになった人もいるはず。 なので不要なDRMは今のうちに外しておきましょう!音質もアップするしね。
まったりとしたいならNorah Jonesが最高!