最近になってiPhone5のスリープボタンが調子悪くてスリープ出来ない状態のまま、使用していてストレスがたまっていました。ホームボタンとスリープ解除ボタンの同時押しでのスクリーンショットも撮れなくて。。
今回アップルから正式に2013年3月以前に製造されたiPhone5モデルを対象としたスリープ/スリープ解除ボタンの無償交換プログラムが5月2日から始まります。
ケースには入れていたものの落としたりしていたのでそれが原因かなと思っていたのですが不具合だったのですね。無償交換(ボタン部分ね)してくれるのはいいのですが、持ち込みにせよ、ピック&アップデリバリーにせよ約1週間ぐらい手元からiPhoneがなくなるのは難しいです。
代替措置があるとはいえiPhone6が発売されるであろう9月まではこのiPhone5を使い続けなければいけないのでどっかのタイミングで修理にだすしかないのですが。該当のiPhone5であるかはこちら(iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム)でシリアルナンバーを入力すればすぐに 調べることが出来ます。まだ不具合が出ていない方も念のため確認しておいたほうがよさそうです。
ちなみにタイトルの3回目はアップル製品で無償交換プログラムにあたったのが3回目ということです。確率的に高いのか低いのかわかりませんが、1,2回目はMacBook Proでロジックボードの交換をしました。どちらも発売日もしくは発売してすぐに購入しているので初期ロットです。今回のiPhone5も初期ロットだと思われるのでアップル製品の初期ロットはやはり人柱覚悟でなければ行けないのかも知れない?!かな。それでも発売と同時に買いたいですけどね。
純正より安くてアップル認証だから安心!